人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カレーパン と シナモンロール リベンジ!

最近、サークルKの 『チーズカレーまん』 にはまってます(笑)
もともとカレーがあんまり好きでなく、その昔はカレーまんとかピザまんとか絶対イヤだったのに、
最近は妙にカレー系が好きで・・・。
そのうちインド人にでもなるんだろうか・・・とひそかに思っています(笑)



そんな訳で、昨日の夜は無理矢理カレー(笑)
カレーパン作るだけならカレーフィリングを少しだけ作れって話ですが、もちろんみんなも道連れです^^;
『残りものでカレーパン』っていう なんともエコ的な響きに惹かれまして・・・。
自分がとっても良いことしてる・・・みたいな(笑)。
でも結局わざわざ夕飯にカレーを作ってるからたいしてエコでもないんですけど。



*焼きカレーパン*
カレーパン と シナモンロール リベンジ!_b0178584_12371845.jpg

油で揚げるのは、カロリーも高いし 面倒だし。
焼きカレーパンにしました^^
ホントは、もっとパン粉がこんがりするまで焼きたかったのに、見事に中身がパンク!
仕方ないので食べる直前にトースターで焼き色をつけました。

カレーパン と シナモンロール リベンジ!_b0178584_1301555.jpg

中に入れたモッツァレラがとろ~っでウマウマでしたよ~^^


■焼きカレーパン■
●パン生地
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120~140cc(生地の様子で)
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・10g


●フィリング
カレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・おたま2杯分くらい
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2くらい
モッツァレラ・・・・・・・・・・・・・・・適量


①ボールに粉類を入れ、砂糖・イーストから離した位置に塩をおく。
溶き卵と牛乳を合わせたものを、イーストめがけて流し、まとまるまで捏ねる。
ある程度まとまったらバターを入れ、さらに捏ねる。
打ち粉をした台に生地をのせ、10分くらい生地がなめらかになるまで捏ねる。


②ボールに入れ、一次発酵(20℃で30~40分。レンジの発酵機能でもOK)

③2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをして10等分して丸め、10分ベンチタイム。
※私は、5個作って残りの生地はシナモンロールに使いました☆

④生地をのばし、モッツァレラとカレーフィリングを包みしっかり閉じる。よくばると破裂します^^;

⑤とじめを持ちながらサラダ油→パン粉をつけ、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ2次発酵。
オーブンを190℃で予熱開始。


⑥ふっくらしてきたら、190℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。




*リベンジ シナモンロール*
今回は、リンゴフィリングは使わず シンプルにシナモンシュガーのみで。形はいつものかもめ風。
あと、自家焙煎のコーヒー豆屋さんで売っていたカシューナッツ。
ナッツも自家焙煎で、砂糖も塩も一切使っていないのにほのかな甘みがあるんです!
あられ糖がなかったので、このナッツを砕いてトッピングしました~^^


カレーパン と シナモンロール リベンジ!_b0178584_13274979.jpg


あつあつのシナモンロールは、何度食べてもおいし~!!!^^



カレーパン と シナモンロール リベンジ!_b0178584_13343114.jpg



↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-30 13:37 | パン
<< 紅葉狩り | ページトップ | ヨーグルトパンとアップルシナモン >>