Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
お誕生日おめでとう

b0178584_9321430.jpg




おはようございます。
最近また、朝の冷え込みが厳しいですね。



さてさて、昨日話した “やること” とは・・・。
昨日は、うちのおばあちゃんの81歳の誕生日でした。

何かプレゼントを・・・と思った結果、やっぱり料理でお祝することに。


朝からケーキを焼き、夕飯はエビが大好きなおばあちゃんのためにエビを使ったご飯を。
・・・と言っても、簡単なものばかりですけど(笑)



ケーキがあまり得意ではないおばあちゃん。
和菓子にしようかとか色々悩んだけれど、やっぱり誕生日はケーキじゃないと淋しいなぁ・・・と思い、
和の食材を使った甘さを控えめケーキを作ることにしました^^



抹茶のロールケーキにさつまいもクリームをモンブラン風に絞って、、、、



・・・が、しかし!!!



スポンジは割れるし、さつまいもクリームがゆるくてデロデロになるし、散々な結果(ノД<。)
b0178584_9385496.jpg



















でろーん。
b0178584_940630.jpg















モ・・・モンブラン風のはずがぁぁぁ~~~~(゜Д゜ノ)ノ


クリームが器の横からデロ、デロ。
とりわけ画像なんてあられもない姿でお見せできませんでした(´Д`;)



でもまぁ、おばちゃんはこのでろでろのさつまいもクリームがお気に召したご様子で(笑)
いつもクリーム嫌がる人が、「クリームのっけて」なんてめずらしいことを言っていました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+さつまいもクリーム+

・さつまいも………………中1本
・牛乳………………………150~200cc (さつまいもの様子で!)
(※私は無脂肪乳を使用)
・スキムミルク………………大さじ5
・砂糖………………………40g
(※私は、カロリーゼロのラカントを使用)
・バニラエッセンス……………適量



必ずさつまいもの様子で牛乳を足していってください。
一気に入れてしまうと、わたしみたいにデロデロになったりします(笑)
牛乳の代わりに、豆乳でもおいしいかも☆



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





で、お料理はほぼ母まかせ(笑)
エビ好きなおばあちゃんのために、エビたっぷりのチラシ寿司とエビフライ♪
あとは、ナスとエリンギもフライにして、れんこんの梅きんぴらも^^

b0178584_956231.jpg















b0178584_9565468.jpg



















その後、遠く離れた大阪に住む3歳のひ孫から「お誕生おめでとう~」の電話が。



姪っこ:「おおばぁば、誕生日おめでとう~」

祖母:「え?何?」

姪っ子:「お誕生日~!」←おそらくもう一回言った(笑)

祖母:「誕生日?誕生日のケーキ贈る約束してたの??」

姪っ子:「してへん!」 (←そりゃ、してないわ・・・笑)


81歳と3歳児の会話がまったくかみ合わないひとコマでした ^^;
この状況には、家族一同大笑い!! なんとも楽しいひと時でした(笑)





「あと何年生きられるかなぁ~・・・」 なんて言ってたけど ^^;
そんなこと言わず・・・。これからもまだまだ長生きしてね☆
また1年、健康で暮らせますように。。。


b0178584_10292193.jpg





     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-25 10:30 | ごはん
<< Pullman Bread | ページトップ | 北海道のお土産 第2段! >>