Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ごはん( 42 )
Top▲
ヘルシーお豆腐ドライカレー

b0178584_23181688.jpg



今日は節分ですね。
みなさんは豆まきしましたか?
うちは、おばあちゃんが一人でやってましたよ(笑)



節分といえば豆(大豆)!
豆つながりということで、ランチはお豆腐のドライカレーです!(・ω・;)キ…キビシイ
・・・と言っても昨日の夕飯の残りですけど(´∀`;)



お肉は一切使っていません。
お豆腐、玉ねぎ、にんじんのみです!



カレーにお豆腐!?って感じですが、全然気になりませんよ^^



+材料+
・豆腐   300g (軽く水切りして)
・ニンジン   1本 (みじん切り)
・たまねぎ  1/2個 (みじん切り)
※あとはお好きなものを♪


・にんにく    1かけ (みじん切り)
・トマト水煮   1缶
・水        100cc~150cc
・コンソメ粉   小さじ1
・カレー粉    大さじ1
・カレールウ   1かけ
・ケチャップ   大さじ2
・ソース     大さじ1
・塩        適量
・こしょう     適量




油をひいたフライパンに豆腐をくずしながら入れ、かき混ぜながら水分を十分に飛ばす。

にんにくをいれ、みじん切りにした野菜を入れる。

火がまわってきたら調味料を入れ、塩コショウで味を調え、水分を飛ばしたら出来上がり~。



b0178584_23405524.jpg



そして、カレーのつけ合わせはシーザーサラダです☆
b0178584_2342830.jpg




豆腐は、ちゃんと水分を飛ばした方がいいです。
ポロポロになるくらい。



ヘルシーだし、野菜たっぷり v(≧ω≦*)♪
豆腐が入ってるなんて思わない!笑
あっさり食べられるカレーです☆



では、みなさんのうちに福がいーっぱい訪れますように♪


b0178584_23491825.jpg







     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-02-03 23:43 | ごはん
お誕生日おめでとう

b0178584_9321430.jpg




おはようございます。
最近また、朝の冷え込みが厳しいですね。



さてさて、昨日話した “やること” とは・・・。
昨日は、うちのおばあちゃんの81歳の誕生日でした。

何かプレゼントを・・・と思った結果、やっぱり料理でお祝することに。


朝からケーキを焼き、夕飯はエビが大好きなおばあちゃんのためにエビを使ったご飯を。
・・・と言っても、簡単なものばかりですけど(笑)



ケーキがあまり得意ではないおばあちゃん。
和菓子にしようかとか色々悩んだけれど、やっぱり誕生日はケーキじゃないと淋しいなぁ・・・と思い、
和の食材を使った甘さを控えめケーキを作ることにしました^^



抹茶のロールケーキにさつまいもクリームをモンブラン風に絞って、、、、



・・・が、しかし!!!



スポンジは割れるし、さつまいもクリームがゆるくてデロデロになるし、散々な結果(ノД<。)
b0178584_9385496.jpg



















でろーん。
b0178584_940630.jpg















モ・・・モンブラン風のはずがぁぁぁ~~~~(゜Д゜ノ)ノ


クリームが器の横からデロ、デロ。
とりわけ画像なんてあられもない姿でお見せできませんでした(´Д`;)



でもまぁ、おばちゃんはこのでろでろのさつまいもクリームがお気に召したご様子で(笑)
いつもクリーム嫌がる人が、「クリームのっけて」なんてめずらしいことを言っていました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+さつまいもクリーム+

・さつまいも………………中1本
・牛乳………………………150~200cc (さつまいもの様子で!)
(※私は無脂肪乳を使用)
・スキムミルク………………大さじ5
・砂糖………………………40g
(※私は、カロリーゼロのラカントを使用)
・バニラエッセンス……………適量



必ずさつまいもの様子で牛乳を足していってください。
一気に入れてしまうと、わたしみたいにデロデロになったりします(笑)
牛乳の代わりに、豆乳でもおいしいかも☆



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





で、お料理はほぼ母まかせ(笑)
エビ好きなおばあちゃんのために、エビたっぷりのチラシ寿司とエビフライ♪
あとは、ナスとエリンギもフライにして、れんこんの梅きんぴらも^^

b0178584_956231.jpg















b0178584_9565468.jpg



















その後、遠く離れた大阪に住む3歳のひ孫から「お誕生おめでとう~」の電話が。



姪っこ:「おおばぁば、誕生日おめでとう~」

祖母:「え?何?」

姪っ子:「お誕生日~!」←おそらくもう一回言った(笑)

祖母:「誕生日?誕生日のケーキ贈る約束してたの??」

姪っ子:「してへん!」 (←そりゃ、してないわ・・・笑)


81歳と3歳児の会話がまったくかみ合わないひとコマでした ^^;
この状況には、家族一同大笑い!! なんとも楽しいひと時でした(笑)





「あと何年生きられるかなぁ~・・・」 なんて言ってたけど ^^;
そんなこと言わず・・・。これからもまだまだ長生きしてね☆
また1年、健康で暮らせますように。。。


b0178584_10292193.jpg





     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-25 10:30 | ごはん
具だくさんみそ汁

b0178584_0321856.jpg


今週はずっといい天気で暖かかったのに、今日はあいにくのお天気。057.gif
2000円も出して洗車したのに、2日目にしてすでに汚れています。(クソー!)
そういえば、年末もそうだった。。。
せっかく父親がワックスまでかけてタイヤもきれいに洗ってくれたのに、この時はわずか1日目にして雨。
しかも、小雨のような微妙な雨。(余計汚れるーーーーーっ!)


雨なんてずっと降らなかったくせに。


洗車をすると雨が降る。

このジンクスをなんとか打破したいものです。



今日は、野菜がいっぱい食べたくて具だくさんみそ汁を作りました。
コレとご飯で あとはたくあんなんかあったら もうそれでいいんじゃないかって感じ。



具は、冷蔵庫にあったもの。
しいたけ、えのき、ごぼう、にんじん、さつまいも、油揚げ。
お味噌は、白みそベース。


野菜の甘さと、うまみがたーーーーっぷり。
お味噌の甘さも合ってる~!うまっ!!
b0178584_0461825.jpg

スイートっていう品種のさつまいもを使ったら、めちゃくちゃ甘くておいしかった!


あぁぁ~幸せ(*´艸`)♪



明日からまた寒くなるみたいなので、風邪ひいかないようにしてくださいね☆


ciao♪






b0178584_0491225.jpg






     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-22 00:58 | ごはん
カラダ温まる白菜鍋

昨日も今日もホント寒い日が続きますね。
暖冬になるなんて言ってたのに、今度は
大寒波到来!
今回の大寒波は、どうも北極から流れてきてる様子。
日本の他にも、アメリカ・ヨーロッパに流れているみたいですよ(ノД゜)ノ



温暖化の影響で暖冬すぎるのも困るけれど、寒いのも困るーーーーーっ!!(ノω<。)゜。





そんなわけで、昨日は冷えた体を温めるため、お鍋を。
今回はちゃんと昆布からだしをとり、あっさりポン酢でいただきました。

b0178584_9125278.jpg


+材料+ 3~4人分
・白菜…………………ほぼ1株
・豚肉…………………150~200g
・絹豆腐………………2丁
・水……………………1.5L
・だし昆布………………10cmくらいに切ったもの4枚
・酒……………………大さじ2



白菜は、繊維にそって縦切り。こうするとある程度煮込んでもシャキシャキ感が残ります。
実はコレ、お友達に教えてもらった切り方☆
繊維を壊さないことで煮崩れもしないので、シャキシャキ好きな方はぜひ^^
こーんなたくさん切っても、ペロッと食べられちゃいます ♪

b0178584_9203623.jpg



鍋に水を入れたら、昆布を入れて30分くらい放置。
その後、酒を入れて火にかけます。グツグツしてきたら昆布を取り出します。

b0178584_9234119.jpg



あとは肉を入れて、アクをとったら白菜・お豆腐をいれて出来上がり ♪



だしにとった昆布もちゃんといただきます。 細かく切ってトッピングに☆
ポン酢をかけ、鰹節・昆布をトッピングして、、、、、一味唐辛子をかけてもピリッとしておいしいですよ~^^

b0178584_9301175.jpg


はぁぁ~、、、、体が温まる。
あっさりヘルシーなので、お正月で疲れた胃にもダイエットにもぴったり ♪




混ぜ込みご飯、帆立のバターしょう油焼きと一緒にいただきました^^
帆立のバター焼きはまた次回(笑) ←ひっぱりすぎ!笑




b0178584_93429100.jpg





     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-13 09:43 | ごはん
レンコンの梅きんぴら

b0178584_10111814.jpg

ずーっと前に友達に教えてもらった一品。
何年も作ってなかったんだけど、ふっと思い立って作ってみた。
レシピもうる覚えで、こんな感じだっけ?・・・と思いながら^^;



う~ん・・・。
なんか違う気がするけど、これはこれでうまし!笑




+材料+
・レンコン………中2個
・梅干し…………2個くらい
・水………………100cc
・酒………………大さじ1
・みりん…………大さじ1
・顆粒だし………スティックのもの1袋
・こぶ茶…………小さじ1
・ごま油…………適量



①レンコンは薄くスライスして水にさらしておく。
 梅干しは種を取り除き包丁でたたいておく。


②フライパンにごま油をしき、レンコンを炒め、油がまわったら酒・みりん・水・顆粒だしを入れて
火が通るまで煮詰める。


③こぶ茶で味を調え、梅干しを加えて手早く混ぜ合わせ火をとめ、鰹節を混ぜる。

④最後にごま油を少量まわしかける。

⑤器に盛り、お好みでさらに鰹節をまぶして出来上がり ♪


さっぱりしていて食がすすみますよ^^




今日は雨が降っていて寒いですね・・・(ノД<。)゜。
みなさん風邪などひかないよう、気をつけてくださいね☆






     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪

b0178584_10251417.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-12 10:43 | ごはん
お正月ごはん

お正月ネタ、まだひっぱりますよ(笑)

1月2日の夕飯。
我が家のお正月定番ごはん。


『焼きタラバ&すき焼き』

毎年 暮れに大阪から送られてくるたらば蟹
b0178584_22161013.jpg


かなり大きいたらば蟹。
やっぱりシンプルに焼いて食べるのが一番 ♪


一言でいうなら、、、、
ビールがすすむ!って感じですかね?笑 (あ、私は飲みませんけど^^;)
b0178584_22203347.jpg

身がプリップリですよ♪


あとは、お雑煮やおせちに飽きてきた頃・・・ということですき焼き。
b0178584_22224637.jpg

今年はすき焼きでしたが、だいたい鍋物で攻めてきます(笑)
あ、、、母親がラクしたいだけかな?笑



贅沢なお正月を迎えられて、満足な1年の始まりでした^^




↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-05 22:29 | ごはん
ハッピーバースデー

1月2日。
この日は私の誕生日でした^^


東京最終日。
お昼にみんなで 横浜中華街 へ。

b0178584_2153132.jpg

お正月ということもあって、中華街はとっても賑わっていました。

b0178584_2252259.jpg


なんか、中国のお正月ってこんな感じなのかな~。
お祭りみたいで楽しかった♪


b0178584_2264992.jpg



初ピータン豆腐(゜▽゜*) 燻製たまごみたいでなかなか美味☆
b0178584_2273591.jpg



みんなで色々頼んでお腹いっぱい!
b0178584_22102129.jpg



デザートの杏仁豆腐もクリーミーで美味しかった~♪
b0178584_22113576.jpg



お正月に誕生日って、
忘れられてしまうことが多かったり、みんなとお祝出来なかったりして大嫌いだった。
でも、こうやってお祝してくれるお友達がいるっていいですね^^
感謝・感謝です。 ありがとう。



これからもいい友達で。
何年経ってもお祝したりされたり、色んな意味で支えあえる仲でいられたら、、、、と思います。



そしてちゃっかり 江戸清の豚まんをお土産を買って来ちゃいました(笑)
びっくりするほど大きくて、ジューシーで、すっごくおいしかった!!
それはまた後ほど。。。^^




↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪

b0178584_2236343.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-04 22:47 | ごはん
お雑煮

b0178584_23201810.jpg

お正月と言えばお雑煮。
今年は2日まで東京にいたので、お雑煮を食べたのは実は今日。


お雑煮って、その土地によって味も違うし中に入っている具も違ったりしますよね。
西の方ではあんこが入ったお餅を入れたり・・・。



私の実家では、だしとしょう油ベースのおつゆ。具は白菜だけです。
そしてお餅は焼き餅ではなく、汁の中でお餅を煮る。
食べる時に、鰹節をいっぱいのせていただきます。


山梨にいた時、お雑煮にはニンジンやらシイタケやら大根やら たくさん具を入れるのをみて
びっくりしたほど(笑)



お雑煮をまだ食べてない!と言った私のために、母がお汁を作ってくれました。
でも、昔からお雑煮(煮たお餅)があまり好きではなかった私。
くたくた煮て、汁が濁ってしまうのがどーも苦手(´ω`;)


なので、お汁を私の分だけ別にし、トースターでお餅を焼いて入れました。

今年は京風のお雑煮に挑戦しようと思って西京みそも買って置いたのになぁ。
3日目ともなると家族もさすがにお餅は飽き飽き。
京風お雑煮は来年に持ち越されそうです^^;



b0178584_23293275.jpg



↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-03 23:31 | ごはん
メリークリスマス☆

b0178584_11455047.jpg

みなさん メリ~クリスマ~ス♪♪♪
いかがお過ごしでしょうか??

私は、階段から落ちて負傷した傷が癒えぬまま…(;ω;)
それでもクリスマス気分を味わいたい!っと、なんとかがんばりました!!


b0178584_11461570.jpg



朝からちょっとずつちょっとずつやったつもりが、結局カツカツになってしまい、
出来上がる頃にはげっそり…(´Д`;)






まず、この間も作った スペアリブ煮。
b0178584_11493053.jpg

今回は、乳清を全部(200ccくらい)入れて、オイスターを省きました。
前回よりお肉がやわやわでおいしかった~!!





次は、エビの香草焼き。
b0178584_1152048.jpg





で、簡単ピザマッシュポテトのツリー。
b0178584_11531667.jpg

ピザはスライスした食パンに、自家製バジルソースと市販のピザソースを塗りチーズをかけてトーストしただけ^^;
マッシュポテトは、インカのめざめを使用。
ものすごい弾力でねっとり…。マッシュにはちょっとむかないかな~…。




あとは トマトクリームパスタ。
今回はフィットチーネだったのでトマトクリームにしました^^
b0178584_1222520.jpg






そして最後は・・・初ロールケーキ♪ ←おぉぉ・・ものすごい強調(笑)
b0178584_1211681.jpg

いや~、初めてロールケーキを作りましたよ。
ロールケーキ用の型を使わなかったので、巻きの時に生地が足りず下がくっつかない!!
それどころかクリームがはみ出る はみ出る!!笑
でも、無理矢理巻いてそのまま冷蔵庫で固め、何とか完成!^^;


水切りヨーグルトを入れたクリームだったので、あっさりさっぱりで食べやすかったですよ☆
レシピ参照→ Cpicon しゅわっ~な口どけ♪ロールケーキ♡ by あいーん☆


まぁ、初めてにしては上出来w


そして・・・
昨日がっつりだったので、本日の我が家は質素です。
ホントは今日がクリスマスなのにね…笑



みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆





↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪


b0178584_1217084.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-25 12:31 | ごはん
ゆで豚 BBQソースがけ

b0178584_22304643.jpg

今日は、山梨のお友達が静岡(市)に来るということで!
静岡でブラブラしてご飯食べよう~♪ってことに。
前日からウキウキしていた私。




なのに!!!!!!




なのに!!!!!!!!!!





当日 朝6時。
階段から落ちました…。
一番やらかしてはいけないことをやらかしてしまいました。


しかも、見事に上から下まで。
その後はもちろん痛みで動けず。


そんな訳で 予定していた約束もキャンセル。
そればかりか、自由に動けずベッドで寝ていました(;_;)




なので今日は、この間のスペアリブのソースを使って作ったゆで豚でーす!
しかも昨日のメニュー!!^^;


これかんた~ん☆
耐熱容器に豚ロースかたまりとねぎの青い部分としょうがを入れ、お湯1カップと酒大さじ1を注いで
レンジ700wで8~9分チンするだけ!



こんな感じが↓
b0178584_22361322.jpg




こんな感じになります↓
b0178584_22365460.jpg



あとは、スペアリブで使ったソースを煮詰めてかけるだけ^^
(お肉は、冷めてから切らないと肉汁が全部出てしまうので気をつけて☆)
b0178584_22393261.jpg





どうか

明日は

もっと痛みがひいていますように 

アーメン。
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-23 22:47 | ごはん
| ページトップ |