Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:sweets( 27 )
Top▲
柿のパウンドケーキ

うちの実家では、柿が特産品です。
その名も 『次郎柿』 。献上柿にもなっています。
柿の季節もそろそろ終わりだな~。



そんな次郎柿を使ってパウンドケーキを作りました。
b0178584_21432598.jpg



いたって普通のパウンドケーキですが、生地にバターを使っていないため、
ケーキといううより蒸しパンみたいな舌触り。
小さくスライスした柿を、砂糖(きび)と少しのバターとラム酒でソテーしたものを入れています。
生地にもきびとラム酒を。 そして少量のシナモン。
ちょっと大人の味わい。言われなければ柿って分かりません!笑



b0178584_21484165.jpg


甘さ控えめ、カロリー控えめな蒸しパン風ケーキ^^;
ホントはもうちょっとしっとりふわっとさせたかったんだけどなぁ・・・。
おいしいって言ってたから、まぁいっか!笑




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-25 21:55 | sweets
焼き菓子のプレゼント

b0178584_16453097.jpg

今日は朝からバタバタです。
私が実家に帰ってしまう前にみんなで集まろう~っと、今夜みんなが集まってくれます。


みんなに “ありがとう~” の気持ちを込めて、ささやかながら焼き菓子をプレゼント。
・・・といっても、8人分一気に作るのはやっぱり大変・・・。


そんな訳でバタバタでした^^;


作ったものは3種類。
☆キャラメルスコーン→panipopoさんのレシピを参考に。

☆チーズクッキー→sottoさんのレシピを参考に。
Cpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto

☆ミルクティーシフォン→ゆきらいんさんのレシピを参考に。
Cpicon しっとりふわふわ 紅茶シフォンケーキ by ゆきらいん


b0178584_1650273.jpg

スコーンは、パラフィン紙にくるんでOPP袋に。


b0178584_1651475.jpg

チーズクッキーは、そのままOPP袋に。


b0178584_16542610.jpg

シフォンケーキは、紙コップで焼いてそのまま袋に。

それぞれ、脱酸素剤・乾燥剤を入れてあります。


こんな感じで3種類セットでプレゼント♪
b0178584_1703798.jpg



あまりカッチリした感じのラッピングにしたくなかったので、袋はただの茶色い平袋^^;
でも、こんな感じで自分でスタンプを押したりしちゃえば、可愛いでしょ??笑

b0178584_1731582.jpg

b0178584_1735156.jpg



ふぅ~・・・。疲れたぁ~^^;

では、自分の支度に取り掛かります!
早くしないと間に合わない~!!



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1773325.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-18 17:15 | sweets
プレーンとアールグレイ&ホワイトチョコのスコーン

パンダクッキーと一緒に作ったスコーン。
b0178584_12512957.jpg



今回は、型抜きせずざくざく切っただけのスコーン。
スコーンって、ちょっとくらい雑に作っても(笑) 大きな失敗しないから好きだわ~(笑)
簡単にすぐ作れるしね~^^


今回は、プレーンに加えて 生地に全粒粉を混ぜて、アールグレイ&ホワイトチョコのスコーンも
作ってみたんだけど、今回が一番成功した!笑


ケンタッキーのビスケットみたいにサクサクだったよ~^^
一応レシピ載せときま~す(笑)



*アールグレイ&ホワイトチョコのスコーン*

・薄力粉(バイオレット)・・・・・60g
・強力粉・・・・・・・・・・・・150g
・全粒粉・・・・・・・・・・・・40g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
・ベーキングパウダー・・・・・・7g
・バター(有塩)・・・・・・・・・70g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・120cc
■ 紅茶葉・・・・・・・・・・・・4gくらい(ティーバック2袋)
■ 牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ホワイトチョコ・・・・・・・・70g


プレーンを作る場合は、全粒粉と紅茶葉とホワイトチョコを除き、薄力粉60g→100g、砂糖20g→30g
牛乳120cc→130cc にすると出来ます^^



■を混ぜ、紅茶葉を牛乳でひたしておく。バターは1cm角に切り、冷蔵庫へ。

粉類をフードプロセッサーで撹拌。バターを投入し、サラサラになるまで撹拌。

紅茶葉と牛乳を入れ、少し粉が残るくらいまでまとめ、細かく刻んだホワイトチョコを入れさらに2~3秒混ぜる。
※混ざったらすぐに止める!こねすぎないこと!!


フードプロセッサーから取り出し、打ち粉をした台で2~3回伸ばす→折り曲げるを繰り返し、
厚さ5cmくらいにする。※ここでも捏ねない!


好きな形にし、照り出し様の牛乳を塗ったら、230℃に予熱したオーブンで5分、
その後190℃に落とし15分焼いて出来上がり。



腹割れとサクサクの秘訣は、絶対捏ねない事!!デス。
折り曲げ作業も、カードで切って重ね、軽く伸ばすぐらいがうまく腹割れする気がします。






こ~んなに天気がいいのに、今日は調子が悪い・・・。
休み休みで、この記事もかれこれ3時間かけて投稿しています(泣)
ふぅ ~・・・。なんとかならないかなぁ、この気まぐれな体・・・。





↓ランキングに参加しています♪ 
スコーンおいしそう~!と思った方は、ぜひポチッとお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1352832.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-14 13:57 | sweets
パンダ

b0178584_1232541.jpg

ぶっは!!!!!!笑


ゆるい・・・
ゆるすぎ・・・苦笑




b0178584_11593431.jpg

大人しく焼かれるパンダ^^;


b0178584_120188.jpg

何か訴えていそうな コノ顔・・・笑

言葉にしたら、「あわわわ・・・」 みたいな(笑)


たまには、こーいうお遊びもいいね。
ダイスキなパン子にプレゼント☆ 楽しかった~♪笑



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1272252.jpg

ププププッ・・・
何回見ても まぬけ~笑

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-13 12:08 | sweets
じゃがいもニョッキと自然放牧卵のプリン

週末を満喫しすぎて、完全に更新をさぼってしまいました^^;




金曜日の夕飯のために作ったじゃがいもニョッキ。
b0178584_2028552.jpg

材料はシンプルでとってもありがたいんだけど、成形が結構めんどう・・・。

まぁ、初めてにしてはうまく出来たかな~(笑)



後は、先日買った自然放牧卵を使ってプリンを♪
b0178584_20362138.jpg

でもね・・・

バニラエッセンス入れ忘れました(;_;)



この日は、友達と一緒の夕飯だったので他にも何品か^^
b0178584_2032692.jpg





*坊ちゃんかぼちゃのグラタン
b0178584_2033577.jpg



*じゃがいもニョッキ~バジルトマトソース~
b0178584_20347100.jpg



*天然酵母のパンdeガーリックトースト
b0178584_2035666.jpg

もう一品、エビマヨを作ったんだけど・・・
エビが縮んじゃって、申し訳なさそうなエビマヨになってしまったので写真はありません^^;




これに、堂島ロールとプリンを食べ、お腹いっぱい♪
その後出掛けたくても、なかなか動けませんでした・・・^^;






↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ



b0178584_20422427.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-06 20:52 | sweets
ノンオイルバナナシフォン&豆腐アイス
b0178584_19443158.gifb0178584_194363.gif







今日はいい天気だなぁ~なんて思っていたのに、夕方突然降り出した大粒の雨。
油断大敵。 私の体の様です。。。

b0178584_21233095.gifb0178584_21244118.gif





寝たままブログ第三弾!笑

3つ目は、ノンオイルバナナマーブルシフォンと豆乳アイスです。
これも(笑)以前作ったものですよ~。
b0178584_1949288.jpg


★豆腐アイス★

*豆腐・・・・・・・・・・・・・・・150g
*豆乳・・・・・・・・・・・・・・・50cc
*メープルシロップ・・・・・大さじ1
*ラム酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆はちみつ・・・・・・・・・・・・・適量
☆きな粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

●*の材料をビニール袋に入れてモミモミ。
●1時間おきくらいにモミモミ。4~5時間で出来上がり♪
●食べる時に、はちみつときな粉をかけていただきま~す。


★nonオイルバナナマーブルシフォン★

*バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・完熟1本
*薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
*卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
*卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g+20g(卵黄+卵白)
*メープルシロップ・・・・・・・・・大さじ1
*ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
*ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*ぬるま湯(ココア用)・・・・・・・大さじ1

●薄力粉はふるっておく。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ。
 バナナはフォークでピューレ状にし、レモン汁とラム酒をかけなじませておく。
 オーブンを180℃で予熱。
●卵黄に砂糖を入れ、ブレンダーで白くもったりするまで混ぜ、そこにバナナ・
 メープルシロップ・薄力粉を入れ、かき混ぜる。
●卵白でメレンゲを作る。砂糖は2~3回に分けて、ツノがたつくらい。
●メレンゲの1/3を卵黄の中へ入れ、かき混ぜる。さらに残り1/2を入れ、
 白さが残らないようにさっくり混ぜる。
●最後に、混ぜたものを残りのメレンゲ1/2の中へ入れ、メレンゲをつぶさないように混ぜる。
●お玉1杯分くらいを、ぬるま湯で溶かしたココアの中へ入れ、混ぜる。
●プレーン生地1/2を高い位置から型に流し、ココア生地を3箇所くらいに落とし、
 その上からプレーン生地を流す。
●生地を入れ終わったら、フォークなどで1~2周まわす。混ざりきってしまわない様に注意!
●少し高いところから型を落とし、空気を抜く。オーブンを170℃に下げ、20~30分。
●焼きあがったら、ビンなどでシフォンを型ごと逆さまにして冷ます。

b0178584_20171034.jpg

甘いものを食べたくても、甘さ控えめのこれなら大丈夫!w
栄養も満点だしね~♪



↓来てくれてありがとう☆
 ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



b0178584_20222999.gif今日は、昨日より少しいいかな~。
早くキッチンにたちたいです・・・。
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-03 20:30 | sweets
ヨーグルトブルーベリーケーキ

せっかくの連休なのに、朝から雨模様。。。

ホントは、色々ブラブラしようと思っていたのに、
最近、どーも雨だと出不精になってしまう。


なので、午前中のうちにお菓子作り☆
午後からのまつ毛パーマに間に合ったので、エステのみなさんにもおすそ分け。
残りは、明日職場へ。
いつももらってばかりのあの子に渡そう~♪


■ヨーグルトブルーベリーケーキ■

今回は、シュトロイゼルをのせてアメリカンに☆

b0178584_1720068.jpgb0178584_17201237.jpg










そして今日は、今からジムに行って来ますっ!!!!
最近、夕飯を制限してジム通い。 どーしても夜 外食の時は、朝・昼制限。
週末行けなかったので、3日ぶりのジムは身体がきつそう~(>_<;)




早くなくなれ~♪ あたしの脂肪~♪笑



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-06 17:27 | sweets
ミルクティーシフォン

8日ぶりのお休み~♪ わーい、わーい。

今日は、ずっと借りっぱなしだった物を友達に返しに行くため
お昼にその子の会社で待ち合わせ予定。


なんかお詫びを~・・・と思い、色々物色したんだけど、
中途半端な小麦しかないっ!!!( ̄□ ̄;)
スコーンを作ろうと思ったのになぁ。。。。
しょうがないので、手持ちの小麦でギリギリ出来るシフォンに決定☆

朝からキッチンでメレンゲをたてる女。
しかも手動・・(ハンドミキサーが欲しいっ!!泣)
みるみる盛り上がっていく上腕二等筋・・・。
たくましい腕が、さらにたくましくなっていく~(´_`;)

格闘すること1時間。
思うようにふくらまず・・(やっぱりメレンゲがダメだったのか!?)
でもま、こんな感じで出来上がり♪

b0178584_1593872.jpgb0178584_1595681.jpg










2つ余ってしまったので、午後はこのシフォンとオーレでブレイクタイム☆

b0178584_15561344.jpg


味見もせずに渡してしまったから不安だったんだけど・・・


超うまぁ~い!!!


キメも細かくて、ふわふわモチモチで大満足!(お前が満足してどーする・・)
私って、天才かもぉ~♪
・・・・と、勝手に過信する今日このごろ。


残りは、明日職場に持って行こうかなぁ~♪


しかし、おうちで食べるのに毎回ディスポの型は不経済・・。
切り分けてプレゼントする時もね(>_<;)
やっぱりシフォン型欲しいなぁ~。




■昨日のお弁当■
b0178584_15181124.jpgb0178584_15182674.jpg










にゃ~ご にゃ~ご☆笑

*ゆかりおにぎり
*花ウインナー
*たまごやき
*かぼちゃのごま和え
*パプリカソテー
*ゆでエビ・インゲン

ネコちゃんにごまかして、超手抜きw

b0178584_15203053.jpg




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-29 15:23 | sweets
アップルチーズケーキ

本日2回目の更新でございます~♪

あいにくのお天気で、外に出る気にもなれず・・・。
一日中 家の中で過ごすダメダメなあたし。
気づけば、今日誰にも会ってないという・・・笑


そんなおうちの中で過ごす1日。

冷蔵庫に頂き物のりんごがひとつ。
そろそろ胃袋におさめなくては~。
そして、使いかけのクリームチーズが・・・。
これも胃袋におさめなくては~。


というわけで。。。


りんごちゃん救出大作戦!!!笑

あ、クリームチーズもね・・・(^▽^;


b0178584_18411719.jpgb0178584_18412936.jpg










大きいでしょ~? このりんごちゃん☆
携帯で比べるトコが安易で しかも分かりずらいケド・・笑
とにかく片手じゃ「重っ!!」ってくらい大きかった。


とりあえず、りんごちゃんをキャラメリゼしてみる。

*りんご ・・・・・・・1個
*砂糖 ・・・・・・・・・75g
*バター ・・・・・・・30g

①りんごを8等分していちょう切りに。
②フライパンにしきつめ、まんべんなく砂糖をふりかける。
③強火でグツグツ。時々かきまぜる。(あまりいじっちゃや~よ!笑)
④程よくキャラメル色になってきたら火を止め バターを混ぜて荒熱をとる。


b0178584_18551276.jpg



で、クリームチーズも救出しなくてはならないので、簡単にチーズケーキに♪

*クリームチーズ ・・・・・・・・・・・200g(室温に戻す)
*砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
*たまご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(室温に戻す)
*ヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・・・60g(ヨーグルトの代わりに生クリームでもOK)
*薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
*キャラメリゼしたりんご ・・・・・適量

①クリームチーズをクリーム状にし、砂糖を入れなめらかになるまで混ぜる。
②次にたまごを入れ、またなめらかになるまで混ぜる。
③ヨーグルト・薄力粉の準に入れ、よく混ぜる。
④全て混ざったら、キャラメリゼしたりんごを入れ、さっくり混ぜる。
⑤型に流し入れ、180℃~200℃のオーブンで40分程焼く。
⑥冷めたらノンウェットのパウダーシュガーをふりかけてね~♪

今回は、キャラメリゼを甘くしすぎたので、生地はかなり甘さ控えめにしました。
甘さはお好みで加減してくださ~い☆


b0178584_19382126.jpgb0178584_19383611.jpg










b0178584_1939558.jpgb0178584_19392422.jpg










こんな感じに出来上がりました♪
ホントはもっと厚く作りたかったんだけど。。。(´Д`;)


では、明日からまたがんばりましょうね~☆


↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-21 19:46 | sweets
怒涛の週末
こんばんは。
大忙しだった今週末。。。
無事、終了いたしました~!!笑


何をせっせかこなしていたかと言うと・・・





東京に住む大親友の誕生日。
『来てくれることがプレゼントだから何もいらないよ!』・・という友達。

でも、なにかプレゼントしたくて・・・



色々考えて、Handmadeのお菓子をプレゼントすることに☆



お菓子作りに慣れない私は さぁ~大変!w



金曜までに足りないものを買い足し、金曜の夜からいざお菓子作り開始っ!!
土曜日半日仕事を終え、午後からまたお菓子作り。
自分の支度もしつつ、土曜の夜から東京へ~。

もぉ~バタバタでしたっっ!!!笑


b0178584_21351249.jpg

*きなこクッキー(ゴマ付き)
*チーズクッキー2種類
*スコーン(プレーン&紅茶)
*ヨーグルトブルーベリーのパウンドケーキ

今回は、スコーンもちゃんと腹割れしてくれ、クッキーもさくさくに出来ました♪
(先週予行しといて良かったぁ~笑)


クッキーは全部で3種類☆
b0178584_21412280.jpg

甘いものをあまりがっつり食べない子なので、
きなこクッキー以外は甘さ控えめにできるものに。
スティック状のクッキーは、完全に甘くないチーズ。
スクエア型のクッキーは、ほんのり甘いチーズ。
パウンドケーキも、ヨーグルトを使いあっさり食べられるようにしました。


ラッピングは下手くそなので、袋の中にパッキンを入れ、包装したモノを詰めました☆
手抜きでごめんねっ(´Д`;)
b0178584_21432512.jpg


これをしていたので、結局早く合流出来ず、行くのが遅くなっちゃった(>_<。)
でも、喜んでもらえて良かったぁ~♪

久々にガールズトーク&夜更かし朝帰りw
気のおけない友達との時間は、ほんとパワーをくれる☆
もっと一緒にいたかった!・・・てのが本音デス(*≧m≦)



帰り、久しぶりに『銀のぶどう』に立ち寄り、モンブランをお持ち帰り♪
b0178584_21502688.jpg

ここのモンブラン、めっちゃおいしいんですよ~☆
超おススメです!!
季節によって変わるんだけど、今の季節は抹茶のモンブラン♪
b0178584_21521022.jpgb0178584_21522531.jpg









人気NO.1のかご盛りレアチーズも食べたかったケド。。。
“3~4人前”・・の文字にさすがにブレーキ。
次、みんなで食べる時に買おう~(^▽^;


土曜の夜から ずっと口を動かして食べ続けている私。。。
さすがに胃と口の中の調子がへん。(当たり前だっ!!!!)


こりゃ、3日くらい断食だな・・・。




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-14 22:09 | sweets
| ページトップ |