Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:パン( 23 )
Top▲
カンパーニュサンド

今日はあいにくの雨ですね。

さてさて、今日は何の日か知っていますか?
今日は
『妻に感謝する日』 だそうです。
知ってました!?
1995年から出来たそうなんですが、私は今朝のテレビで知りました^^;


そのあとにやっていたゴスペル特集がまた良くって^^
朝からテレビにかぶりついていました(笑)


歌は、うまい・へたじゃなく心で歌うもの。
プロ・アマ関係なく、裸(心)で歌うのがゴスペル。
うまく表現できない感情も、歌だったら伝えられるから・・・と。
そこで歌っていたのが 『Praise You』・・・あなたを礼讃する
普段言えない“ありがとう”を伝えるために、みんな思い思いに表現していました。


なんか感動して、朝から涙腺が弱まってウルウルしてしまった私^^;
歳ですかね?笑

あぁぁ~!ゴスペル いいですね~♪



**************************************

そんな感じで 今日の朝ごはんです☆
昨日寝坊したから、『明日は寝坊しないようにお願いしますよ!』 とくぎをさされていたので、
目覚まし5回セットして、なんとか起きましたよぉ~(T-T)

b0178584_1147299.jpg



昨日買ってきたカンパーニュでサンドイッチ。
ホントは、もっとDELIっぽいサンドイッチを作る予定だったのに、頭が回らず結局いつもの具。
ダメですね~、もっと勉強しないと^^;



b0178584_1151120.jpg



中に入れた具は、
*たまご(塩こしょう・牛乳を入れてスクランブルにしてあります)
*ハム(軽く焼いています)
*チェダーチーズ(パンにのせたあとトースターでとろけさせています)
*レタス


サンドしてから、マスタードを塗り忘れたことに気づきました。
時すでに遅しです^^;



カンパーニュうましっ!!!
サンドイッチ大好き♪


b0178584_11565468.jpg



それでは 世のオクサマ方。
今日は
『妻の日』 ですよ^^
いっぱい感謝してもらってくださいね☆笑





↓ランキングに参加しています☆ ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-03 12:06 | パン
カレーパン と シナモンロール リベンジ!

最近、サークルKの 『チーズカレーまん』 にはまってます(笑)
もともとカレーがあんまり好きでなく、その昔はカレーまんとかピザまんとか絶対イヤだったのに、
最近は妙にカレー系が好きで・・・。
そのうちインド人にでもなるんだろうか・・・とひそかに思っています(笑)



そんな訳で、昨日の夜は無理矢理カレー(笑)
カレーパン作るだけならカレーフィリングを少しだけ作れって話ですが、もちろんみんなも道連れです^^;
『残りものでカレーパン』っていう なんともエコ的な響きに惹かれまして・・・。
自分がとっても良いことしてる・・・みたいな(笑)。
でも結局わざわざ夕飯にカレーを作ってるからたいしてエコでもないんですけど。



*焼きカレーパン*
b0178584_12371845.jpg

油で揚げるのは、カロリーも高いし 面倒だし。
焼きカレーパンにしました^^
ホントは、もっとパン粉がこんがりするまで焼きたかったのに、見事に中身がパンク!
仕方ないので食べる直前にトースターで焼き色をつけました。

b0178584_1301555.jpg

中に入れたモッツァレラがとろ~っでウマウマでしたよ~^^


■焼きカレーパン■
●パン生地
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120~140cc(生地の様子で)
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・10g


●フィリング
カレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・おたま2杯分くらい
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2くらい
モッツァレラ・・・・・・・・・・・・・・・適量


①ボールに粉類を入れ、砂糖・イーストから離した位置に塩をおく。
溶き卵と牛乳を合わせたものを、イーストめがけて流し、まとまるまで捏ねる。
ある程度まとまったらバターを入れ、さらに捏ねる。
打ち粉をした台に生地をのせ、10分くらい生地がなめらかになるまで捏ねる。


②ボールに入れ、一次発酵(20℃で30~40分。レンジの発酵機能でもOK)

③2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをして10等分して丸め、10分ベンチタイム。
※私は、5個作って残りの生地はシナモンロールに使いました☆

④生地をのばし、モッツァレラとカレーフィリングを包みしっかり閉じる。よくばると破裂します^^;

⑤とじめを持ちながらサラダ油→パン粉をつけ、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ2次発酵。
オーブンを190℃で予熱開始。


⑥ふっくらしてきたら、190℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。




*リベンジ シナモンロール*
今回は、リンゴフィリングは使わず シンプルにシナモンシュガーのみで。形はいつものかもめ風。
あと、自家焙煎のコーヒー豆屋さんで売っていたカシューナッツ。
ナッツも自家焙煎で、砂糖も塩も一切使っていないのにほのかな甘みがあるんです!
あられ糖がなかったので、このナッツを砕いてトッピングしました~^^


b0178584_13274979.jpg


あつあつのシナモンロールは、何度食べてもおいし~!!!^^



b0178584_13343114.jpg



↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-30 13:37 | パン
ヨーグルトパンとアップルシナモン

連日またパン作りをし始めているRieでございます。
今回は、ヨーグルトたっぷりパンとアップルシナモンロールを。



*ヨーグルトたっぷりパン*
b0178584_10431293.jpg

昨日のパンとなんら変わらない気もしますが・・・^^;
中身が違うんです。
先日は豆腐を。今回はヨーグルトを混ぜ込んで白パンを作りました。


●材料●
強力粉・・・・・・・・・・・・200gくらい
ヨーグルト・・・・・・・・・130g
ドライイースト・・・・・・3g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖(きび)・・・・・・・・・大さじ2くらい
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g


結構ヨーグルトたっぷりです。
ちょっと酸味が強かったかなぁ~。
酸味が苦手な人は、ヨーグルトを減らして牛乳を増やしてみては・・・。
なぜ「くらい」が多いかって?
・・・適当なんです、私^^;


b0178584_10523070.jpg




もう一つは、昨日長野から届いたばかりのりんごちゃんを使ってアップルシナモンロール。
ちょげさんのトコロでみて以来、ずっとシナモンロールを作ろう作ろうと思っていたので、
これを機会にシナモンと相性がいいアップルも一緒に入れてみることに・・・。



*アップルシナモンロール*
b0178584_10564972.jpg

かもめ食堂みたいな形にしたかったのに、うまく成形できないわ、りんごははみ出るわで散々な結果。
りんごが邪魔だったのか、はたまた成形の仕方に問題アリか・・・。



●材料●
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
薄力粉(バイオレット)・・・・・・・・・・・・50g
砂糖(きび)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
溶きたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30gくらい(残りは照り出し用に)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~40cc
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g


シナモン・・・・・・適量
砂糖(グラニュー糖)・・・・・・・・・・・・・・・適量
溶かしバターorマーガリン・・・・・・・・・10gくらい


~フィリング~
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(1cmくらいに切る)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10gくらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


ちょっとリッチなパン生地なので、ふわふわに仕上がります^^

b0178584_11141165.jpg



さぁ~て、今週も終りです。
来週はもう師走に突入ですよ。
早いなぁ・・・。




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-27 11:21 | パン
お豆腐パン

久しぶりにパンを焼きました。
お豆腐をたっぷり入れたお豆腐パン。


水分は水大さじ2のみ。
後はお豆腐の水分で捏ねているので一晩経ってもモッチモチ♪
ほんわりお豆腐の味☆


b0178584_8552548.jpg




ホントは、たまごサンドにする予定だったのに、今朝まんまと寝坊・・・。
少しトーストして、そのまま食べていただきました^^;


b0178584_8561128.jpg


どうしても重たいパンになってしまうのは、成形の仕方に問題アリ!?
ふわっふわのパンが作りたいよ~(>_<;)




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-26 09:00 | パン
Pandaパン

台風すごかったですね~。
おかげさまで、私の住む街は大きな被害もなく過ぎ去ったのですが、
被害が大きかった所に住む人たちは、今でも大変なんだろうと思います。
早く復旧して、また穏やかな通常の生活が送れますように。。。


私は、起きたら台風が過ぎ去っていました(汗)
でも、ベランダが見事にグチャグチャで、台風の風力のすごさを感じました。


なんだか年々 自然災害がひどくなっているような・・・。
やっぱり温暖化が関係しているんでしょうか・・・?
この先どうなってしまうんだろう・・・と思いますが、私は私の出来る範囲でSTOP温暖化に勤めていきたいと思います。


b0178584_2264687.gif



そういえば先日、とあるパン屋さんでこんなパンを発見☆

b0178584_2210547.jpg

可愛すぎて、思わず買ってしまった・・・笑


他にもこんなものも・・・。
b0178584_2225236.jpg


むっちゃ可愛い~~~~~♪

pandaパン。


こんな可愛い焼印で、自分オリジナルなパンが焼けたらきっと楽しいだろうな~☆
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-10-08 22:27 | パン
ベーグル&プチパン

完全に 生活リズムが 崩れ始めているRieです・・・(汗)
朝、起きれません・・・。



最近 全然パン作ってないなぁ~・・・と思い、夜な夜なパン作りしました。
昼間やれってかんじですけど、昼間はどーもやる気がせず^^;


今回作ったのは、初挑戦のベーグル
そして、残った生地でプチパン2つ。

b0178584_11562868.jpg

うっ・・・サイドがしわしわ(;_;)



成形までは 順調だったんですよ?
私って、天才~♪・・・ってくらいキレイに 成形出来て(笑)



そっからですよ、問題は!!
ちゃんと 沸騰したお湯にはちみつ入れて 片面30秒で茹でたのに・・・。
鉄板にのせてる間に 次から次へと シワシワに・・・(T-T)




な~~~~~~~~ぜ~~~~~~~~!?(@_@;)



もっと ツルッツルピカッピカ になる予定だったのに・・・。
みんなどーやって ツルピカ にしてるんデスカ!?




やっぱり ベーグルは 難しい・・・。


修行 あるのみですね。
b0178584_1157816.jpg



ランキングに参加しています♪
 こんなシワシワでも、「しょーがねーなぁ・・・」って方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ


b0178584_11573883.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-25 11:58 | パン
天然酵母パン メイプル

b0178584_12233840.jpg

ここ最近にしてはめずらしく早起き。
天気も良いし、朝からドライブしてみようか!っとパン屋さんへ。
行ったのは、湯村温泉郷の上にある『メイプル』というお店。


普通の民家にあるので、近くまで行ったもののさっぱり分からず。。。
グルグル回る私は、完全に不審車両。
結局、タバコ屋のおばちゃんに道を聞きました^^;


普通の家のベランダ(?)から店内へ。
朝だったこともあり、焼きたてのパンが並べられていましたよ^^
実はココ、朝6時くらいからやってるんです!
理由は、みなさんの朝の食卓に焼きたてのパンを提供したいから・・だそうです。
素敵な理由ですよね~☆



色々迷って、4種類をチョイス
b0178584_12354057.jpg

白パン、ホントは5個入りなのにお願いしてバラ売りしてもらっちゃいました^^;
帰ってきて、我慢できず即行でクリームパンをパクリッ。


う・・・・うまぁ~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!


適度な弾力があって、でもフワフワでモチモチで・・・。
ココ最近の中でダントツNO.1~☆

これは必ずリピですね~^^

お昼にたまごサンドにしてまたパクリッ♪^^
b0178584_12421929.jpg

あっという間に残りわずか・・・。

こんなことなら、もっと買ってくれば良かった・・・と後悔(>_<)


あぁぁ~。
午後から用事を済ませなきゃいけないんだけど、とっても面倒くさい・・・(爆)


お腹いっぱいになったら何だか眠くなってきちゃった・・・。
いい風も入ってくるし、このままお昼寝しちゃおうかなぁ~・・・。



b0178584_12482764.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-28 12:58 | パン

雨が降ったり止んだり。

雨の日は、決まって調子が悪くなるので、最近では雨が嫌いです。

でも、子供の頃みたいに わざと傘をささずに歩いたり、水たまりに入ったり、
長靴の中に水を入れてグチャグチャさせたり・・・。
そんな事をしてみたくなりました。(しませんけどね。笑)


今日も仕事お休み。(正確には休んだんですけど)
でも、午後からすこーし動けそうだったので、キッチンにたちました。
器用にも横になりながら・・・^^;



今日焼いたパンは、上新粉入り。
b0178584_0382192.jpg

グラハム入りのまるパン。
ひとつはレーズン、もうひとつはコロコロチーズ。
b0178584_0394928.jpg

このコロコロチーズ、実は小5オスのリクエスト。
昨日、いい歳して大人気もなく 小5を泣かせてしまったのでそのお詫びに。

なんてやつだー!って思ったでしょ・・・?
だからお詫びですっ!!!!^^;
b0178584_0424811.jpg


ごめんね~~~~っ!! 小5っっ!!!!!!
これで許してっ!!!!!!^^;



で、もうひとつは 食パン。
ずっと作ってみたかったの~。
生クリームにするか迷ったんだけど、結局 上新粉に。
結果 惨敗!モチモチどころか、上新粉の量が多すぎて重~いパンに(汗)
b0178584_0482254.jpg

ん?なぜ上だけの写真かって??

それは・・・

サイドがうまく焼けずボロボロだったから(笑)


がびょーーーーーーーーん。
b0178584_0493612.jpg

原因はなんとなく分かってるんですけどね~。
まぁ、次にリベンジです!
お詫びなのに、失敗したものをあげてしまうという何ともふとどき者のあたし。
どーもすいまてん!



そんな小5は、あたしの事を “りえぱん” と呼びます(-_-;)

『りえパン? リエぱん? どっち!?』
『・・・・・“ドラえもん”みたいな感じで!!』

くぅ~~~~っ!後者かっ!!!!^^; 



勘弁っ!!!!!!!!!!

(前者でも同じリアクションですけど!笑)



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとしてくれたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-25 01:21 | パン
白・黒がスキ

皆既日食、みなさんは見ましたか?

私は、まんまと見過ごしました。
次に日本で見れるのは、還暦直前!がんばりますっ!!笑

でもまぁ、山梨はどんにょり曇っていたので、見えたのかどうか・・。
でも、11時過ぎくらいに曇り空がさらに曇り空で暗くなった気がしましたが、
あれが日食だったのでしょうか・・・?


気のせい?笑



ここ最近、また持病が悪化。
ブログアップも出来ず・・でした(泣)



今日は、お友達が買い物をしてくれ、食材を届けてくれたので、
少しだけ調子が良い時に二人でキッチンへ。




*ポンデゲージョ*
ブラジルの主流なパンで、ポルトガル語でPão de queijo 『チーズのパン』
Pão=パン de=~の queijo=チーズ という意味だとか。

ポンデゲージョが食べたくて、うる覚えで粉を買ったら白玉粉と上新粉を間違えてた!
もちろん、タピオカ粉なんてもんはうちには存在しないので、そのまま上新粉で代用。
半分はそのまま。もう半分は、ココアと砂糖を混ぜて白・黒に~。

なんだかモチモチ感が足りず、イマイチ納得できない感じ~。
いい感じで焼けてるのにね。残念・・。
b0178584_030391.jpg
でも、失敗は成功のモト。
でんぷんでモチモチするなら、じゃがいも入れてもいいんじゃない?とか
いろいろ改善策を練っている時が、なんとも言えず楽しいのデス。
b0178584_09640.jpg



そういえば、2日くらい前のお弁当も白・黒だったなぁ~(笑)



*遠足べんとう*
b0178584_0335269.jpg
なんだか、遠足みたいなワクワクするお弁当を作りたくって(笑)
b0178584_0342048.jpg

でもね・・・

お肉が食べずらかった(笑)



↓ランキングに参加中♪ ポチッとしてくれたらうれしいです^^
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-24 00:41 | パン
スチームオーブンレンジ

連休いかがお過ごしでしょうか?


連休半ばにすっきりしないお天気。
今日は晴れるみたいですね~。


昨日は、ダラダラ昼過ぎからキッチン修行に出た私。

まぁ~、作る過程はいつもと変わらず。
1種類目のりんごクリームチーズパンの2次発酵も無事終わり・・・
さぁ~焼くか!っとオーブン予熱セット。

余裕をかまして休憩。

10分経過・・・。

オーブン内が真っ暗。



もう一度セット!

5分経過・・・。

相変わらず真っ暗。



・・・あれ?おかしいなぁ。

ためしにレンジボタンぽちっとな。

うんともすんとも言わず・・・。

( ̄□ ̄;)!!!!!!

え・・え?・・・・えぇぇ~~~~~~~~っ!?
壊れとる~~~~~~っ!!!!


時刻夕方5時(約2時間後に友達が来る予定・・)

ど・・どどどどーーーーーーしよう!?(>_<;)


超テンパリモード突入。


しかも、こんな時に限っていつもの倍量の生地を作ってしまったノータリンRie。
発酵されてさらに増え、キッチンに溢れかえる生地たち。


急遽、大慌てで電機屋に車を走らせたよ~(汗


ボサボサの頭、スッピンサングラス、ダボダボのパンツにチビT・・・。

外人かっっ!!!!!!( ̄Д ̄;)



いろいろ吟味したかったけど、そんな時間もなく。
なにより、置ける奥行きが40cm・・・。

一生懸命 説明してくれるおばちゃんの話もそこそこに、
『じゃあ、これでっ!持って帰ります!!』 と言い放つ私。(おばちゃんごめんね)

私って、意外と即決出来るのね~っと自分に感動(笑)
いつもの私を知ってる人たちは驚くと思うわ。
まぁ、置ける大きさのやつが1種類しかなかったってだけなんだけどね(^_^;)


ついでなので、以前から欲しかったハンドミキサーも一緒に購入してやった(笑)
『こねる・つぶす・きざむ・混ぜる・泡立てる』 の5機能がひとつになってるやつ。
これで、メレンゲをたてるのにせっせこ上腕二頭筋を鍛えなくてもいいわけよ~!
わーい、わーい♪\(´▽`*)/





でもさ・・・
雨の中、5Fまでオーブンレンジを一人で運ぶ三十路女はかなり怪しかったわ(笑)
たくましい私もさすがにきつかった~。




そんな沈(チン)事件のなか出来たパンがこちら~☆
b0178584_94219100.jpg
b0178584_9423411.jpg


“アップルクリームチーズパン”“じゃがいもパン”

アップルクリームチーズパンは、中にキャラメリゼしたりんごとクリームチーズが入ってるわ。
じゃがいもパンは、生地にマッシュしたじゃがいもを練りこんであるの。


それにしても、正方形の鉄板っていいね~!一気にたくさん焼けて(笑)

見た目の大きさは前と変わらないのに、中は新しい方が断然広い!
しかも、スチーマー機能とか、ヘルシー機能とか、いろいろついてんのっ!(感動~。)
どんだけ古いの使ってんだってね・・笑


しかも、両方ともお値段とってもお安く、びっくりだったよ~!!
これならもっと早く買い換えれば良かったわ~(笑)





↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-20 10:19 | パン
| ページトップ |