Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
ミルクティーシフォン

8日ぶりのお休み~♪ わーい、わーい。

今日は、ずっと借りっぱなしだった物を友達に返しに行くため
お昼にその子の会社で待ち合わせ予定。


なんかお詫びを~・・・と思い、色々物色したんだけど、
中途半端な小麦しかないっ!!!( ̄□ ̄;)
スコーンを作ろうと思ったのになぁ。。。。
しょうがないので、手持ちの小麦でギリギリ出来るシフォンに決定☆

朝からキッチンでメレンゲをたてる女。
しかも手動・・(ハンドミキサーが欲しいっ!!泣)
みるみる盛り上がっていく上腕二等筋・・・。
たくましい腕が、さらにたくましくなっていく~(´_`;)

格闘すること1時間。
思うようにふくらまず・・(やっぱりメレンゲがダメだったのか!?)
でもま、こんな感じで出来上がり♪

b0178584_1593872.jpgb0178584_1595681.jpg










2つ余ってしまったので、午後はこのシフォンとオーレでブレイクタイム☆

b0178584_15561344.jpg


味見もせずに渡してしまったから不安だったんだけど・・・


超うまぁ~い!!!


キメも細かくて、ふわふわモチモチで大満足!(お前が満足してどーする・・)
私って、天才かもぉ~♪
・・・・と、勝手に過信する今日このごろ。


残りは、明日職場に持って行こうかなぁ~♪


しかし、おうちで食べるのに毎回ディスポの型は不経済・・。
切り分けてプレゼントする時もね(>_<;)
やっぱりシフォン型欲しいなぁ~。




■昨日のお弁当■
b0178584_15181124.jpgb0178584_15182674.jpg










にゃ~ご にゃ~ご☆笑

*ゆかりおにぎり
*花ウインナー
*たまごやき
*かぼちゃのごま和え
*パプリカソテー
*ゆでエビ・インゲン

ネコちゃんにごまかして、超手抜きw

b0178584_15203053.jpg




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-29 15:23 | sweets
オールパン de パン

今日は、雨が降って少し涼しい感じですね~。
職場は冷房ガンガンで寒いくらいでした。


昨日更新出来なかったパンレポをしますね~笑


『オールパン de パン』(※安易なネーミングには触れないでください・・笑)

☆材料☆ 

*強力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
*ドライイースト・・・・・・・・・大さじ1/2
*溶きたまご・・・・・・・・・・・1/2個
*牛乳・水・・・・・・・・・・・・・110~120cc(たまごと合わせてこの分量に!)
  ※牛乳がなければ、水だけでもOK♪ 私は、半々にしました。
*ヨーグルト・・・・・・・・・・・・30g
  ※ヨーグルトがない場合は、牛乳・水を140~150cc にしてね
*バター・・・・・・・・・・・・・・・・25g
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
*塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


☆作り方☆ ※ あくまでオールパンで作った時の作り方です。

①牛乳・水をオールパンに入れ、人肌くらいに温め砂糖を加えて溶かす。
 粉類を入れ、混ぜたらバターと塩を加えさらに混ぜる。

②10分くらいこねて生地をまとめます。b0178584_18555691.jpg




③1次発酵~。弱火で5秒、ふたをして
30~40分放置。b0178584_18591446.jpg











④フィンガーテスト。指に強力粉をつけ生地に差し込み、そっと抜く。
 穴が戻らなければOK。生地を軽く押さえてガス抜きしてね☆
b0178584_1932476.jpgb0178584_1934572.jpg










⑤ベンチタイム。6等分に切り分け、
 軽く丸めてふたをして10分置く。b0178584_214355.jpg

そのベンチじゃないってね(^▽^;) →




⑥ガス抜きをし、生地の表面を
 張らせるように成形しま~す。b0178584_21121042.jpg










⑦2次発酵~。1次発酵と同じで~す!
 2.5倍くらい膨らんだら、そのまま弱火で10分!(時間は焦げ目を見ながら調節)
b0178584_21184114.jpg

表面も焼き色をつける場合は、
裏返してふたを開けたまま5分!













   こんな感じで出来上がり~♪
b0178584_21233692.jpg

b0178584_212614100.jpg



我慢できず・・焼きたてをほおばってっしまったダイエット中のあたし。
誘惑にかてなかったぁ~(>_<;)




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-28 21:36 | パン
スペシャル納豆ごはん

今日も真夏日。
梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう。

今日は半日勤務(・・と言っても何だかんだで帰宅は2時過ぎ)

お腹空いたよ~。
早く食べたいよ~。

そしていつものパターン・・・(^▽^;



『のっけるだけ』笑


■スペシャル納豆ごはん■
b0178584_2313382.jpgb0178584_23135835.jpg










ごはんの上に、塩漬けしたシソ、納豆、キムチ、温たまをのせ、ネギとゴマをかけただけ~。
お好みでラー油、ゴマ油なんかをかけてもおいしいかも~♪
手軽にお腹いっぱいになれます(笑) 超手抜き。


いかんいかん!!


・・てな訳で、パンを焼くことに~。
うちには、オールパンなるものが存在します。
たぶんホーローみたいな感じ。
色々な料理がオールパンひとつで出来き、しかも早い!

そんなオールパンを使ってパンを作りました☆

題して・・・  

『オールパン de パン』(なんとも安易なネーミングだわ~笑)


昨日のヨーグルトパンを真似て、牛乳を減らしヨーグルトを入れてみたよ~。
ビビリーなので、ヨーグルトの量が少なすぎて変化なし!
もっとがっつり入れれば良かったなぁ~。
なので、レシピはまた今度!!笑

今日は眠いので、レポも明日書きます~。
明日も仕事だぁ~(>_<。)


↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-27 23:06 | ごはん
ヨーグルト食パン

今日も暑かったですね~。

M・ジャクソン氏の訃報には驚きましたっ。
今までも何かとびっくりな報道が多かったけれど、
人生の最期も衝撃的。

ご冥福をお祈りいたします。 

合掌。






話は変わり。。。
今日のお弁当ネタ(どーでもいいような気もするが・・笑)


先日、とあるパン屋さんで『ヨーグルト食パン』とやらを発見。
ヨーグルトを混ぜ込んであり、あっさりした味わいでトースト専用と書いてある。


パン好き新しいモノ好きな私は、もちろん飛びつくw
せっかくなので、8枚切りをオーダー。


トースト専用”の文字を妙に忠実に守り、そのままでは食べれず。。。笑
焼く前の状態は触った感触だけにとどめる(^_^;
なんか、普通の食パンの様にポロポロしてなくてなめらか~。
焼いたらサクサクで美味☆ 私好みだわ~。


で、薄く切ってもらったことだし、
今日はそのパンを使ってサンドイッチ弁当
b0178584_22213193.jpgb0178584_2221447.jpg










*たまごサンド
*ハニーバターサンド
*サラスパ
*ガーリックポテト
*花ウィンナー
*ブロッコリー
*プチトマト


サンドイッチ楽でいいわ~♪(笑
せっかくなので、とびきりおいしいパンでサンドイッチしたいと思ってしまう私。
だって主役ですもの~。

次のお休みには、パン屋さん開拓に出掛けようかなぁ。。。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-26 22:37 | お弁当
ざる

そばの季節です。

暑くて食欲がない時は、コレ。
昔はそばが嫌いで、絶対うどん派だったのになぁ~。
今では、すっかりおそば派です。

b0178584_23302232.jpg

b0178584_23305369.jpgb0178584_2331699.jpg










つけ合わせは、さつまいも。
てんぷらは面倒くさいので、茹でたさつまいもに
溶かしバターをかけて岩塩とブラックペッパーをガリガリ。
これなら簡単でしょ?笑

なんともものぐさなRieなのです・・・(^▽^;








昨日に引き続き。。。。



『汝 敵を愛せよ』



という言葉。

なんかのテレビで言ってたけど、この“愛せよ”は、
敵(相手)を愛するという意味ではなく、“愛する=許す”という意味。
相手を許すということは、すなわち自分を許すという意味。

そーすることで、憎しみやつらさから解放できるのだと。

憎しみやつらさもパワーがいるもの。
傷ついている自分を解放してあげ、そのパワーを違う方に向けたいですね。



な~んてね。
昨日の出来事、最近の周囲の状況から、色々考えることがあった最近。
アタマでは分かっていても、どーにも出来ないキモチがあるってことです。
そんな状況を“面倒くさい”と思ってしまう私もいたり・・・。


早くキモチを切りかえねばーーーーーーーっ!!!!!



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-25 23:21 | ごはん
偶然のすれ違い。

偶然なのか、必然なのか。
そんな事は分からないけれど・・・。
一番会いたくて、一番会いたくない人と会ってしまう。
これって偶然?必然?



そんな時に限って、
偶然のすれ違いは重なる。





************************************

■本日のお弁当■
b0178584_0172869.jpgb0178584_0174116.jpg










*ゆかりごはん
*いんげんの鶏だんご
*さつまいものごま和え
*たまご焼き(シソの塩漬け入り)
*ちくわキュウリ
*プチトマト
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-24 23:40 | お弁当
猛暑

こんばんは。

今日の気温はなんですかっ!!!

暑いったらありゃしない。

夜になり、外は少し涼しくなってきたけど、家の中はムシムシ・・。
湿気と暑さにやられております・・m(_ _)m


スタミナつけたい。。。


ん~・・にんにく?(相変わらず安易な私)



そんな今日のお昼ごはん。
b0178584_221499.jpg

*ショルダーベーコンとキャベツのペペロンチーノ温玉のせ♪
*サニーレタスサラダ♪


イタリアンなのに、なぜか白ごまと黒ごまをのせてしまった私・・・笑
日伊融合でございます。




こんなんで、スタミナついたんかなぁ・・(^▽^;





■昨日のお弁当■
b0178584_225548.jpgb0178584_226955.jpg










*ふりかけごはん
*ホタテとエビのシソバター炒め
*いんげんのごま和え
*さつまいも


まったくもって可愛くないお弁当です。
ただ詰めただけ・・。


反省・・・。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-23 22:10 | ごはん
アップルチーズケーキ

本日2回目の更新でございます~♪

あいにくのお天気で、外に出る気にもなれず・・・。
一日中 家の中で過ごすダメダメなあたし。
気づけば、今日誰にも会ってないという・・・笑


そんなおうちの中で過ごす1日。

冷蔵庫に頂き物のりんごがひとつ。
そろそろ胃袋におさめなくては~。
そして、使いかけのクリームチーズが・・・。
これも胃袋におさめなくては~。


というわけで。。。


りんごちゃん救出大作戦!!!笑

あ、クリームチーズもね・・・(^▽^;


b0178584_18411719.jpgb0178584_18412936.jpg










大きいでしょ~? このりんごちゃん☆
携帯で比べるトコが安易で しかも分かりずらいケド・・笑
とにかく片手じゃ「重っ!!」ってくらい大きかった。


とりあえず、りんごちゃんをキャラメリゼしてみる。

*りんご ・・・・・・・1個
*砂糖 ・・・・・・・・・75g
*バター ・・・・・・・30g

①りんごを8等分していちょう切りに。
②フライパンにしきつめ、まんべんなく砂糖をふりかける。
③強火でグツグツ。時々かきまぜる。(あまりいじっちゃや~よ!笑)
④程よくキャラメル色になってきたら火を止め バターを混ぜて荒熱をとる。


b0178584_18551276.jpg



で、クリームチーズも救出しなくてはならないので、簡単にチーズケーキに♪

*クリームチーズ ・・・・・・・・・・・200g(室温に戻す)
*砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
*たまご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(室温に戻す)
*ヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・・・60g(ヨーグルトの代わりに生クリームでもOK)
*薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
*キャラメリゼしたりんご ・・・・・適量

①クリームチーズをクリーム状にし、砂糖を入れなめらかになるまで混ぜる。
②次にたまごを入れ、またなめらかになるまで混ぜる。
③ヨーグルト・薄力粉の準に入れ、よく混ぜる。
④全て混ざったら、キャラメリゼしたりんごを入れ、さっくり混ぜる。
⑤型に流し入れ、180℃~200℃のオーブンで40分程焼く。
⑥冷めたらノンウェットのパウダーシュガーをふりかけてね~♪

今回は、キャラメリゼを甘くしすぎたので、生地はかなり甘さ控えめにしました。
甘さはお好みで加減してくださ~い☆


b0178584_19382126.jpgb0178584_19383611.jpg










b0178584_1939558.jpgb0178584_19392422.jpg










こんな感じに出来上がりました♪
ホントはもっと厚く作りたかったんだけど。。。(´Д`;)


では、明日からまたがんばりましょうね~☆


↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-21 19:46 | sweets
マイカー☆

おはようございます。

今日は日曜日。
思いっきり寝坊するぞー!っと思い、床についたのですが・・・


お腹が空いて目が覚めました。
午前7時・・。

年寄りかっ!!!


そんな訳で、しっかり朝ごはんを食べても午前9時半。
せっかくのお休み、何しよう。
天気が悪いから、おうちでダラダラ?(・・もったいない!)
いっそうのこと実家帰っちゃう!?(遠い、遠い!)※現在地から実家まで片道3時間半。

う~ん・・・。
パンでも作ろうかな~。





そうそう!(話がいきなり飛ぶよ~!笑)
昨日、マイカーが車検から戻ってきました。
新車で乗り始めて7年目。 車検も今回で3回目です。

前回は知り合いの板金屋さんにお願いしたのですが、
今回はディーラーの知り合いにお願いすることに・・。
丁寧に見てくれ、大満足♪

聞いたら、前回の車検で交換しなければならないものが
全く交換されていない・・・と(゜Д゜;)

ど・・ど・・どーいうこと~!?


ちなみに、今回たくさん部品交換をしても前回の車検を下回るお値段。
前回の業者に、ものすごくぼったくられた感が・・・ヽ(`Д´)ノ キィー!!!!!

ディーラーの知り合いも言っていたけれど、
『人の命に関わるもの。ちゃんとしたいですよね。』  全くですっ!!!!

b0178584_9243850.jpg ←あ、私の車じゃなくってよ(笑)

代車です、代車w
この黄色がちょっと恥ずかしかったわ・・(* ̄▽ ̄)








よい休日を~♪

b0178584_9295756.jpg

■本日の朝ごはん■
*パンケーキ
*自家製スコーン
*サラダ
*オーレ(カフェオレ)



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-21 09:36 | ライフスタイル
甘いふたごちゃん♪

今日も暑かったですね~。



b0178584_1958283.jpg



ふたごちゃん、可愛くないですか~!?笑


お昼の休憩時間に机の上に置かれたさくらんぼ。
私が住んでいる県の旬なくだもの。
撥ねモノだけど、こーして時期になると誰かが持ってきてくれたりするんです・・(´∀`*)
佐藤錦ですよ~♪ 買ったら結構なお値段!


実は私・・さくらんぼって苦手だったんです。
青臭いというかなんというか。
でも、すっごく甘くてびっくりしました。


『撥ねモノを侮るべからず』


笑。



■水曜のお弁当■
b0178584_2075382.jpgb0178584_2084186.jpg










*ハンバーグサンド
*クリームチーズとブルーベリーのサンド
*パプリカと水菜のソテー
*さつまいもコロコロ
*枝豆


■今日のお弁当■
b0178584_21335648.jpgb0178584_2134122.jpg










*ふりかけごはん
*ピーマンの肉詰め
*しめじのバター炒め
*かぼちゃとチーズのサラダ
*プチトマト



だんだんパターン化してきたお弁当・・・(゜▽゜;)
何かいいアイデアはないかしら。。。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-19 21:39 | お弁当
| ページトップ |