Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
カレーパン と シナモンロール リベンジ!

最近、サークルKの 『チーズカレーまん』 にはまってます(笑)
もともとカレーがあんまり好きでなく、その昔はカレーまんとかピザまんとか絶対イヤだったのに、
最近は妙にカレー系が好きで・・・。
そのうちインド人にでもなるんだろうか・・・とひそかに思っています(笑)



そんな訳で、昨日の夜は無理矢理カレー(笑)
カレーパン作るだけならカレーフィリングを少しだけ作れって話ですが、もちろんみんなも道連れです^^;
『残りものでカレーパン』っていう なんともエコ的な響きに惹かれまして・・・。
自分がとっても良いことしてる・・・みたいな(笑)。
でも結局わざわざ夕飯にカレーを作ってるからたいしてエコでもないんですけど。



*焼きカレーパン*
b0178584_12371845.jpg

油で揚げるのは、カロリーも高いし 面倒だし。
焼きカレーパンにしました^^
ホントは、もっとパン粉がこんがりするまで焼きたかったのに、見事に中身がパンク!
仕方ないので食べる直前にトースターで焼き色をつけました。

b0178584_1301555.jpg

中に入れたモッツァレラがとろ~っでウマウマでしたよ~^^


■焼きカレーパン■
●パン生地
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120~140cc(生地の様子で)
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・10g


●フィリング
カレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・おたま2杯分くらい
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2くらい
モッツァレラ・・・・・・・・・・・・・・・適量


①ボールに粉類を入れ、砂糖・イーストから離した位置に塩をおく。
溶き卵と牛乳を合わせたものを、イーストめがけて流し、まとまるまで捏ねる。
ある程度まとまったらバターを入れ、さらに捏ねる。
打ち粉をした台に生地をのせ、10分くらい生地がなめらかになるまで捏ねる。


②ボールに入れ、一次発酵(20℃で30~40分。レンジの発酵機能でもOK)

③2倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをして10等分して丸め、10分ベンチタイム。
※私は、5個作って残りの生地はシナモンロールに使いました☆

④生地をのばし、モッツァレラとカレーフィリングを包みしっかり閉じる。よくばると破裂します^^;

⑤とじめを持ちながらサラダ油→パン粉をつけ、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ2次発酵。
オーブンを190℃で予熱開始。


⑥ふっくらしてきたら、190℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。




*リベンジ シナモンロール*
今回は、リンゴフィリングは使わず シンプルにシナモンシュガーのみで。形はいつものかもめ風。
あと、自家焙煎のコーヒー豆屋さんで売っていたカシューナッツ。
ナッツも自家焙煎で、砂糖も塩も一切使っていないのにほのかな甘みがあるんです!
あられ糖がなかったので、このナッツを砕いてトッピングしました~^^


b0178584_13274979.jpg


あつあつのシナモンロールは、何度食べてもおいし~!!!^^



b0178584_13343114.jpg



↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-30 13:37 | パン
ヨーグルトパンとアップルシナモン

連日またパン作りをし始めているRieでございます。
今回は、ヨーグルトたっぷりパンとアップルシナモンロールを。



*ヨーグルトたっぷりパン*
b0178584_10431293.jpg

昨日のパンとなんら変わらない気もしますが・・・^^;
中身が違うんです。
先日は豆腐を。今回はヨーグルトを混ぜ込んで白パンを作りました。


●材料●
強力粉・・・・・・・・・・・・200gくらい
ヨーグルト・・・・・・・・・130g
ドライイースト・・・・・・3g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖(きび)・・・・・・・・・大さじ2くらい
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g


結構ヨーグルトたっぷりです。
ちょっと酸味が強かったかなぁ~。
酸味が苦手な人は、ヨーグルトを減らして牛乳を増やしてみては・・・。
なぜ「くらい」が多いかって?
・・・適当なんです、私^^;


b0178584_10523070.jpg




もう一つは、昨日長野から届いたばかりのりんごちゃんを使ってアップルシナモンロール。
ちょげさんのトコロでみて以来、ずっとシナモンロールを作ろう作ろうと思っていたので、
これを機会にシナモンと相性がいいアップルも一緒に入れてみることに・・・。



*アップルシナモンロール*
b0178584_10564972.jpg

かもめ食堂みたいな形にしたかったのに、うまく成形できないわ、りんごははみ出るわで散々な結果。
りんごが邪魔だったのか、はたまた成形の仕方に問題アリか・・・。



●材料●
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
薄力粉(バイオレット)・・・・・・・・・・・・50g
砂糖(きび)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
溶きたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30gくらい(残りは照り出し用に)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~40cc
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g


シナモン・・・・・・適量
砂糖(グラニュー糖)・・・・・・・・・・・・・・・適量
溶かしバターorマーガリン・・・・・・・・・10gくらい


~フィリング~
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(1cmくらいに切る)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10gくらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


ちょっとリッチなパン生地なので、ふわふわに仕上がります^^

b0178584_11141165.jpg



さぁ~て、今週も終りです。
来週はもう師走に突入ですよ。
早いなぁ・・・。




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-27 11:21 | パン
お豆腐パン

久しぶりにパンを焼きました。
お豆腐をたっぷり入れたお豆腐パン。


水分は水大さじ2のみ。
後はお豆腐の水分で捏ねているので一晩経ってもモッチモチ♪
ほんわりお豆腐の味☆


b0178584_8552548.jpg




ホントは、たまごサンドにする予定だったのに、今朝まんまと寝坊・・・。
少しトーストして、そのまま食べていただきました^^;


b0178584_8561128.jpg


どうしても重たいパンになってしまうのは、成形の仕方に問題アリ!?
ふわっふわのパンが作りたいよ~(>_<;)




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-26 09:00 | パン
柿のパウンドケーキ

うちの実家では、柿が特産品です。
その名も 『次郎柿』 。献上柿にもなっています。
柿の季節もそろそろ終わりだな~。



そんな次郎柿を使ってパウンドケーキを作りました。
b0178584_21432598.jpg



いたって普通のパウンドケーキですが、生地にバターを使っていないため、
ケーキといううより蒸しパンみたいな舌触り。
小さくスライスした柿を、砂糖(きび)と少しのバターとラム酒でソテーしたものを入れています。
生地にもきびとラム酒を。 そして少量のシナモン。
ちょっと大人の味わい。言われなければ柿って分かりません!笑



b0178584_21484165.jpg


甘さ控えめ、カロリー控えめな蒸しパン風ケーキ^^;
ホントはもうちょっとしっとりふわっとさせたかったんだけどなぁ・・・。
おいしいって言ってたから、まぁいっか!笑




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-25 21:55 | sweets
Tokyo食べ歩きツアー
いや~、行ってきました!
都内の友達が帰る時に一緒に便乗し、私も東京に行ってきちゃいました(笑)


静岡を出たのが夜10時半すぎ。
都内の友達宅に着いたのが夜中1時。
ガールズトークに花が咲き、寝たのが朝4時!
久々の夜更かし(笑)



いつもならグダグダして終わってしまうところを、もったいないので昼過ぎには家を出てプラプラ。
まず最初に行ったのが赤坂見附。
ずっと返せずにいた豊川稲荷のお札を返しに・・・。

b0178584_16581871.jpg
b0178584_16583596.jpg

あぁぁ~、やっと返せたっ!!!!!!

で、映画でも見ようか~っと。
『2012』もう観ました?マヤ文明の予言・・・。
これが観たくて六本木ヒルズに移動したのに、ものすごい人!人!人!!!!
すでにチケット完売・・・。
やっぱり連休中のヒルズは甘くみちゃいけませんね~^^;



夕方の新幹線までかなり時間があるし、どうしようか・・・。
渋谷まで出て映画を観ようか迷ったんだけど、問い合わせたら立ち見の可能性も・・・とのこと。


・・・といううわけで、予定変更~!
六本木~麻布周辺をウロウロすることに☆
せっかくなので、おいしいパン屋さんに行きたいっ!とミッドタウンにある『浅野屋』へ♪
中をウロウロしていると、こんなもの発見!
b0178584_1659386.jpg

キレイ~~~~~~♪

これ、何で出来てると思いますか?
カメラをズームアップさせると・・・


b0178584_1701464.jpg

そう!これぜ~んぶ サンタ さんで出来ているんですよ~^^
可愛い~~~~~~♪(携帯カメラでうまく撮れなかったのが残念・・・)
街並みはすっかりクリスマスですね~^^



その後は、ミッドタウンの脇にある公園をウロウロ。
b0178584_1762968.jpg

浅野屋さんで買ったパイを二人で半分こ。
お行儀悪いけど食べ歩き(笑)

b0178584_1792680.jpg

中のクリームにラム酒がよくきいていて、パイの上にコーティングしてあるキャラメルとマッチしていておいしかった^^


そのまま裏通りを歩き、麻布十番方面へ。
変わった作りのマンションやおしゃれなおうちがいっぱい!



途中、『R Burger』なるものを発見。
おいしいらしい・・・といううことで、ここでも食べ歩き(笑)
梅しそ鶏バーガーを二人で半分こ。

b0178584_17263710.jpg

バンズが肉まんの生地みたいにモチモチしてて超美味☆

・・・って、ちょっと食べすぎ~~~っ!^^;

麻布十番でも、お土産に入ったかりんとう専門店で試食をパクパク(笑)
さすがに足もパンパンで疲れたので、カフェで一休み。
外のテラス席には、暖炉と膝かけがあってとっても暖かかった~。

b0178584_17332764.jpg

ここでもガールズトークしていると・・・
カフェの目の前に止まっていた車から、超美人な女の人が・・・。
よ~くみると、な・・・なんと!!!!!

マリエちゃんじゃありませんかぁぁぁ~~~~~~~!!!!!!

思わず あっ!マリエ!!!!と大声で呼び捨てにしてしまった私^^;
ごめんなさい・・・。
やっぱ実物は可愛いね~。カフェの目の前のマンションに入っていきました^^;


これでもか!ってくらい歩いて足は限界までパンパン。
今日、体中が筋肉痛で動けなかったのは言うまでもありません・・・(泣)
でも、楽しかった~♪♪♪




☆お土産☆
b0178584_17421554.jpg
b0178584_17423460.jpg




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-24 17:49 | ライフスタイル
煮込みレンコンバーグ

こんにちは!

寒くなって来ましたね~。
冷えが厳しくなると、私の体も調子が優れなくなってきます;;
朝起きるのが非常につらい・・・(あ、寒くてじゃないですよ?笑)


実家に帰って来てから、毎日のご飯当番を任命されています^^;
まぁ、何もやることがないのでこのくらいやるのはいいんですけど。
一人暮らしの時とは違って「おいし~」って言ってくれる人がいるし、なかなか作れなかったものに挑戦出来るし・・・。


でも…でもね・・・。

毎日って大変~。
ある程度の品数も作らなきゃいけないし、バランスも考えなきゃいけないし。


主婦の皆さん。
お気持ちお察ししますっっ!!!!!!


*煮込みレンコンバーグ*
b0178584_13401841.jpg

このハンバーグ、中身にた~っぷりのレンコンを練りこんであるんですよ☆
レンコンの半分はすりおろして、もう半分は食感を出すために細かくきざんで。
こうすると、パン粉を使わなくてもふわっふわに仕上がります♪


最初にコンソメとお水大さじ3でよーく練って。
火を通した玉ねぎのみじん切りと卵とレンコンのすりおろしをまぜて。
最後に刻んだレンコンと塩・荒挽きこしょうで味をととのえて。


あとは普通のハンバーグと一緒です。

あ…ソースは市販のものにちょっとアレンジを加えただけ(笑)
カ○メの煮込みハンバーグ用トマトソースに、お好み焼きソースとコーヒーポーションを入れて味をととのえました^^


コーヒーポーションは、結構コクが強いので、あっさりさせたい人は量を少なくするか入れない方向で^^;

ぜひお試しあれです^^


今日は、今から東京の親友が友達を連れて遊びに来ます!
久しぶりの再会だからとっても楽しみ♪


みなさんも良い休日を☆ v(^_-)



↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-22 13:56 | ごはん
引っ越しまでのお話。part.3

今日はすっきり晴れましたね~。
久しぶりのお天気な気がします。


さてさて、最後はフレンチでございます。
引っ越しの前日、親友と最後の晩餐(ランチ)。
この親友とは、同じ職場の同志。なんも共通点がないのに、知らないうちに仲良くなってた(笑)
私のことをよく理解してくれてて、私のすべてを受け止めてくれる。
いわば彼氏みたいな存在(笑) こんな彼氏いたらなぁ~っとつくづく思います。
まぁ、すっかりそれに甘えちゃってる自分がいるわけなんですが・・・^^;
そんな彼女と暇さえあればランチに出掛けたりしていたことも、出来なくなるなぁ・・・。




*フレンチ*
とある街の坂を上って、表通りを曲がった住宅街にお店はあります。
欧風な空気の流れた外観。初老のご夫婦二人でお店を切り盛り。
住んでた街に、こんなお店あったんだね~。もっと早く知っていれば・・・。



b0178584_11504721.jpg



b0178584_1151512.jpg

ランチもコースしかないんだけど、とってもボリューミー☆
おいしかった^^♪



帰り際、「記念に・・・」と親友からサプライズプレゼント☆
b0178584_12114999.jpg

中を開けると、可愛いニットチュニック♪
HPのTOP画で私が着ている洋服デス。

b0178584_12165834.jpg





↓↓↓無許可ですけど(笑) 彼女です。 著作権にひっかかりますか・・・?^^;
b0178584_12202980.jpg

ホントに色々どうもありがとう~♪
もう、ヘビロテですっ!!!!!!!^^




おかげさまで濃い1週間を過ごすことが出来ました。
住み慣れた街を離れて、みんなとも離れて、さみしいこともいっぱいだけど
これからも笑って過ごせる時間を一緒に共有していけたら・・・と思います。




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-18 12:33 | ごはん
引っ越しまでのお話。part.2

タイに続いて今夜は・・・。


*インド*
インドって言うと必ず、黄色い格好をした草彅くんが脳裏をよぎります。昔あったよね?笑 
黄色い格好しておかっぱのカツラをかぶって、「(なんちゃら)でインドォ~~~」って。


そんな訳で(どんな訳だっ!) 10年来のお付き合いになるお姉さま方とインドバイキングへ。
私が一人暮らしを始めた頃からのお付き合い。もともとは犬仲間だったんですよ☆
(ちなみに私はパグを飼っていましたぁ~^^)



b0178584_21255560.jpg

やっぱり焼きたてのナンはおいしいね~~~~^^


久しぶりにみんなそろって、話にも花が咲き、とっても楽しい時間を過ごせました♪
また会う日まで☆ 次は、わんこも一緒にお泊まりだね~^^


b0178584_21433597.jpg

つづく。



↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-17 21:53 | ごはん
引っ越しまでのお話。
引っ越し前の1週間で、いろんなトコに出掛けたりしたのに、
結局ネット環境が整わなかったため、お蔵入りになりかけてた画像・・・(笑)


帰って来る前の1週間は ほぼ外食。
タイ、インド、韓国、フレンチ・・・。色んな国を渡り歩いていました^^;




*タイ*
b0178584_20441652.jpg


やっぱタイ料理はやめられないっ!!!!!w
ソムタム、グリーンカレー、ガパオ・・・。 どれもおいしかったぁ~♪

b0178584_20474012.jpg




でね、こんな素敵なプレゼントいただきました☆
アルバムと1年ダイアリー。

b0178584_2118659.jpg
b0178584_21182774.jpg



このダイアリー 月ごとにハンドメイド作品の作り方とか載ってるの☆
b0178584_21185148.jpg
b0178584_2119628.jpg

可愛い~♪
どうもありがとう~。
大切にするね♪




つづく。


↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-16 21:24 | ごはん
お久しぶりデス。。。

どーも。
お久しぶりデス☆


引っ越しから約1ヵ月。
やっとネット環境が整いましたぁぁぁぁ!!!!!(長かったぁ…泣)


パソコンを新調し、慣れないVAIOに windows7・・・(>_<。)
まだまだ不具合が生じるかもしれませんが、ボチボチ更新していきますので
よろしくお願いします。



b0178584_2293015.gif

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-15 22:09 | ライフスタイル
| ページトップ |