Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
タグ:スイーツ ( 26 ) タグの人気記事
Top▲
メリークリスマス☆

b0178584_11455047.jpg

みなさん メリ~クリスマ~ス♪♪♪
いかがお過ごしでしょうか??

私は、階段から落ちて負傷した傷が癒えぬまま…(;ω;)
それでもクリスマス気分を味わいたい!っと、なんとかがんばりました!!


b0178584_11461570.jpg



朝からちょっとずつちょっとずつやったつもりが、結局カツカツになってしまい、
出来上がる頃にはげっそり…(´Д`;)






まず、この間も作った スペアリブ煮。
b0178584_11493053.jpg

今回は、乳清を全部(200ccくらい)入れて、オイスターを省きました。
前回よりお肉がやわやわでおいしかった~!!





次は、エビの香草焼き。
b0178584_1152048.jpg





で、簡単ピザマッシュポテトのツリー。
b0178584_11531667.jpg

ピザはスライスした食パンに、自家製バジルソースと市販のピザソースを塗りチーズをかけてトーストしただけ^^;
マッシュポテトは、インカのめざめを使用。
ものすごい弾力でねっとり…。マッシュにはちょっとむかないかな~…。




あとは トマトクリームパスタ。
今回はフィットチーネだったのでトマトクリームにしました^^
b0178584_1222520.jpg






そして最後は・・・初ロールケーキ♪ ←おぉぉ・・ものすごい強調(笑)
b0178584_1211681.jpg

いや~、初めてロールケーキを作りましたよ。
ロールケーキ用の型を使わなかったので、巻きの時に生地が足りず下がくっつかない!!
それどころかクリームがはみ出る はみ出る!!笑
でも、無理矢理巻いてそのまま冷蔵庫で固め、何とか完成!^^;


水切りヨーグルトを入れたクリームだったので、あっさりさっぱりで食べやすかったですよ☆
レシピ参照→ Cpicon しゅわっ~な口どけ♪ロールケーキ♡ by あいーん☆


まぁ、初めてにしては上出来w


そして・・・
昨日がっつりだったので、本日の我が家は質素です。
ホントは今日がクリスマスなのにね…笑



みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆





↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪


b0178584_1217084.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-25 12:31 | ごはん
水切りヨーグルトのチーズケーキ

b0178584_10583964.jpg

こんにちは。
今日は風が強いですね~。
北側の私の部屋は、毎日極寒でございます(泣)


プレーンヨーグルトを買ったまま忘れていたので、ぜーんぶ使ってしまうために
水切りしてチーズケーキを作りました^^


チーズケーキというより、チーズケーキ風?
はい、パルメザンを入れ忘れてしまいました(笑)

うん、でもあっさりしていてこれはこれでオッケーかも~。
クリームチーズも生クリームも使わないのでカロリーも大幅ダウン!
水切りさえしてあれば、あっという間に出来るので、ダイエッターには必見かも☆




ん・・・????

あらあら、誰か来ましたよー。




b0178584_1163274.jpg

牛A:『なんやー、いい匂いしとるやないかー』
茶牛:『おーい!オレも混ぜろやー』


b0178584_1172978.jpg

牛B:『なんや茶牛~・・・015.gif
茶牛:『ええやないかー、混ぜろやー』

b0178584_1151671.jpg

牛A:『もとは俺たちの乳から出来とるんやで~』
牛B:『オレらいい仕事するなぁ~~』



あ・・・すいません^^;
夢のシュライヒ劇場。 ちょっと危ないですか?
でも、結構楽しいんですよ これ(笑)


では、レシピです↓


**********************************************


☆水切りヨーグルトのチーズケーキ☆

・プレーンヨーグルト…………………500g(水切り後180~200g)
・たまご………………………………2個
・甜菜糖………………………………70g
・レモン汁……………………………大さじ1
・溶かしバター…………………………30~50g
・薄力粉………………………………大さじ2
・バニラエッセンス……………………適量



①ヨーグルトは水切りしておく。
ざるにキッチンペーペーなどをしき、そこにヨーグルトを入れ冷蔵庫でひと晩水切りする。
ボールなどをうけ皿にしてください。


②たまご、砂糖をハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。必ず白くもったりするまで!
大変な作業なので、ぜひハンドミキサーをお使いになることをおススメします。


③水切りしたヨーグルト、レモン汁、溶かしバター、バニラエッセンスを入れ、混ぜる。

④ふるった薄力粉をいれ、ヘラに変えさっくり混ぜる。

⑤シートを敷いた型に流し、170℃に余熱したオーブンで40分焼いて出来上がり♪
(私は、18cmの正方形の型を使いました。)


※必ず冷めてから型からはずし、冷蔵庫でよく冷やしてからお召し上がりください※


**********************************************






↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪




b0178584_11314627.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-21 11:50 | sweets
泳げ たいやきくん!

b0178584_18154933.jpg


お買いものついでに寄った たい焼き屋さん。
ここ、いつも行列で土日なんかは ものすごい人。


今日は平日もあって、いつもよりはすいてたのでためしに寄ってみることに…。
それでも15分待ち^^;


お味は、あんこ(プレーン)、カスタード、抹茶白玉、カレー。
カ…カレーですって!?ヽ(゜Д゜=゜Д゜)ノ

さすがにチャレンジ出来なかったけれど、食いしん坊な私はあんこと抹茶白玉の2つ買い(笑)


でも、よくよく考えたらカレーとナンって合うし、カレーパンもあるし、カレーまんだってあるし、
小麦粉との相性は悪くないから ありかもしれない…と思った。


『たい焼き=甘いもの』って固定観念を取り外せば。



「袋を開けたまま持ち帰り、食べる時はオーブンで温めてくださいね^^」っとお店の人。
「了解でありますっ!!!!(`Д´)ゝ」っと忠実に守る私…(笑)
(どうせならおいしく食べたいからね^^;)




さっそく帰ってオーブンで待つこと4~5分。
羽根つきパリパリのたいやきくん出来上がり♪

b0178584_1831217.jpg


食い気に負け、おもむろに割ってしまったけれど、頭としっぽ 普通どっちから食べるんだろう…。



たいやきくん:『く…苦しいねん』 私ってば、罪な女(笑)
b0178584_1834193.jpg

なんだか泣いているようにみえて仕方ない…


がっ!!!!!!


たいやきくんの叫びは届かず…
私の胃袋へすいこまれていきましたとさ。




『あ~~~~~ん♪ うまっ!!!』
b0178584_1851447.jpg




↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-14 18:54 | sweets
柿のパウンドケーキ

うちの実家では、柿が特産品です。
その名も 『次郎柿』 。献上柿にもなっています。
柿の季節もそろそろ終わりだな~。



そんな次郎柿を使ってパウンドケーキを作りました。
b0178584_21432598.jpg



いたって普通のパウンドケーキですが、生地にバターを使っていないため、
ケーキといううより蒸しパンみたいな舌触り。
小さくスライスした柿を、砂糖(きび)と少しのバターとラム酒でソテーしたものを入れています。
生地にもきびとラム酒を。 そして少量のシナモン。
ちょっと大人の味わい。言われなければ柿って分かりません!笑



b0178584_21484165.jpg


甘さ控えめ、カロリー控えめな蒸しパン風ケーキ^^;
ホントはもうちょっとしっとりふわっとさせたかったんだけどなぁ・・・。
おいしいって言ってたから、まぁいっか!笑




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-25 21:55 | sweets
じゃがいもニョッキと自然放牧卵のプリン

週末を満喫しすぎて、完全に更新をさぼってしまいました^^;




金曜日の夕飯のために作ったじゃがいもニョッキ。
b0178584_2028552.jpg

材料はシンプルでとってもありがたいんだけど、成形が結構めんどう・・・。

まぁ、初めてにしてはうまく出来たかな~(笑)



後は、先日買った自然放牧卵を使ってプリンを♪
b0178584_20362138.jpg

でもね・・・

バニラエッセンス入れ忘れました(;_;)



この日は、友達と一緒の夕飯だったので他にも何品か^^
b0178584_2032692.jpg





*坊ちゃんかぼちゃのグラタン
b0178584_2033577.jpg



*じゃがいもニョッキ~バジルトマトソース~
b0178584_20347100.jpg



*天然酵母のパンdeガーリックトースト
b0178584_2035666.jpg

もう一品、エビマヨを作ったんだけど・・・
エビが縮んじゃって、申し訳なさそうなエビマヨになってしまったので写真はありません^^;




これに、堂島ロールとプリンを食べ、お腹いっぱい♪
その後出掛けたくても、なかなか動けませんでした・・・^^;






↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ



b0178584_20422427.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-06 20:52 | sweets
スイーツ&グルメフェア

今日?昨日?
木曜日、朝からお散歩しながらワサワサと百貨店へ。



百貨店と言っても、田舎なので普段はしら~んとしています。
でもでも!物産展の時だけは、朝からものすごい人!!笑
いつもだったら行かないけれど、なぜだか今日(昨日?) は気合入れて行ってしまいました^^;



今回は、スイーツ&ベーカリー&グルメフェア~♪
ベーカリーフェアをやらないかなぁ~・・・と思っていたのでちょうど良かった^^


お目当ては、モンシュシュの堂島ロール♪(全然パンじゃないし!)
あとは、県内にあるけどなかなか行けないアデムク亭とパンテーブルのパン♪


開店10分遅れただけなのに、会場はすでに人・人・人!!!!!
こんな時だけ混みあう田舎の百貨店。



モンシュシュは、前回も大人気だったためか 限定400個(お一人様2個まで)で整理券を配っていました。
余裕で整理券ゲット。整理券1枚につき商品1個。
思わず「2枚で!」と言いそうになったが、ここは欲をかかずに1枚(笑)



販売は11時からだったので、パンを買いつつ他も物色^^


天然酵母のパンをいくつかチョイスし、後は、ちょうどコーヒー豆をきらしていたので
はなまるで紹介されたお豆も購入したり、 『石垣島ラー油』 なんてのも買ってみた。

京都・嵐山の大玉みたらし団子は、衝動買い(笑)
b0178584_0305454.jpg

この石垣島ラー油、ペキン堂が有名なんだけど ここのが元祖なんだって。
(もちろんペキン堂も出展していたけど、すごい行列で即完売。)
そしたら売ってるお兄さんがね・・・
「ココが本当の元祖で、ペキン堂さんが真似したんですよ~。
あっちは紳〇さんがテレビで紹介したから有名になっただけで。」って・・・^^;


そ・・・そんな事 言っていいんかいっっ!! ^^;
まぁ、購入しちゃいましたけど(笑)



でね、肝心の堂島ロールなんですけど・・・。
整理券配っても、それを持った人達が一気に購入するから 結局11時からは大行列!!


つ・・・疲れたわ~。
b0178584_0442951.jpg

キムカツも・・・なんて思ってたけど、とてもじゃないけどギブアップ。
大行列に疲れきった私は、堂島ロールをゲットしたらキムカツどーでも良くなってた(笑)


ま、あと1週間やってるしね。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



b0178584_050690.jpg

大玉みたらし団子食べたら、お腹はちきれそうになって、結局 堂島ロール食べれてないよ~~~。
なにやってんだか・・・。

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-04 00:56 | 買い物
Happy Birthday

昨日は友人2人の誕生日でした。
お互い会ったコトもなければ、性別も、生活環境も違う2人のお友達。
共通していることは、私の大切なお友達といううことだけ。


知り合った時期も、場所も、環境も違うのに、偶然にも同じ誕生日の友達が2人もいるってすごくないですか?^^





でねでね、ケーキまでとはいかないけれど、手作りsweetsを作りましたよ。
b0178584_224733.jpg

プププッ・・・。
なんとも不格好・・・笑。


ピヨピヨのスイートポテトです♪

1人の子は結婚して子供もいるので、夕方このピヨピヨと一緒にプレゼントを渡しました^^
喜んでもらえたかな~??






夜は、もう1人の子のBirthday Partyがあって行ってきました~。
b0178584_22244815.jpg


知り合いがバイトしているお店で、サプライズケーキ登場時には他のお客さんを巻き込んでのマイクパフォーマンス^^
記念にポラで写真を撮って、写真たてに入れてお店からプレゼント。
本人とっても喜んでました^^




そのサプライズケーキっていうのが・・・笑。

b0178584_22291663.jpg

ん・・・?







b0178584_22295431.jpg

なんだなんだ~???







b0178584_22303878.jpg

え・・・えぇぇ~~~!?







b0178584_22313451.jpg

も・・・もしやコレは・・・!?










ドンッ!!!!!!!!!
b0178584_22322710.jpg

出た!!!!!!!
ドアラ!!!!!!!!!
爆笑~~~~~~~!!!!!!!!!!





実は彼、無類のドアラファン。
このケーキにはかなり感動してましたよ^^

b0178584_23151296.jpg






もちろんケーキカットは本人にやっていただきました^^
b0178584_2312241.jpg

やっぱりプロが作るケーキは違うね~笑。
味もとってもおいしかったです♪ ^^





『新友は親友なり。信友となって心友となる。』
新しい友達は、付き合ううちに親しい友人となり、親しく付き合ううちに信じあい心の友になる。

素敵な言葉ですね~♪


2人とも、誕生日おめでとう~♪ ^^
b0178584_22422522.jpg



↓訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



b0178584_2251674.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-26 23:20 | その他
ノンオイルバナナシフォン&豆腐アイス
b0178584_19443158.gifb0178584_194363.gif







今日はいい天気だなぁ~なんて思っていたのに、夕方突然降り出した大粒の雨。
油断大敵。 私の体の様です。。。

b0178584_21233095.gifb0178584_21244118.gif





寝たままブログ第三弾!笑

3つ目は、ノンオイルバナナマーブルシフォンと豆乳アイスです。
これも(笑)以前作ったものですよ~。
b0178584_1949288.jpg


★豆腐アイス★

*豆腐・・・・・・・・・・・・・・・150g
*豆乳・・・・・・・・・・・・・・・50cc
*メープルシロップ・・・・・大さじ1
*ラム酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
☆はちみつ・・・・・・・・・・・・・適量
☆きな粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

●*の材料をビニール袋に入れてモミモミ。
●1時間おきくらいにモミモミ。4~5時間で出来上がり♪
●食べる時に、はちみつときな粉をかけていただきま~す。


★nonオイルバナナマーブルシフォン★

*バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・完熟1本
*薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
*卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
*卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g+20g(卵黄+卵白)
*メープルシロップ・・・・・・・・・大さじ1
*ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
*ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
*ぬるま湯(ココア用)・・・・・・・大さじ1

●薄力粉はふるっておく。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ。
 バナナはフォークでピューレ状にし、レモン汁とラム酒をかけなじませておく。
 オーブンを180℃で予熱。
●卵黄に砂糖を入れ、ブレンダーで白くもったりするまで混ぜ、そこにバナナ・
 メープルシロップ・薄力粉を入れ、かき混ぜる。
●卵白でメレンゲを作る。砂糖は2~3回に分けて、ツノがたつくらい。
●メレンゲの1/3を卵黄の中へ入れ、かき混ぜる。さらに残り1/2を入れ、
 白さが残らないようにさっくり混ぜる。
●最後に、混ぜたものを残りのメレンゲ1/2の中へ入れ、メレンゲをつぶさないように混ぜる。
●お玉1杯分くらいを、ぬるま湯で溶かしたココアの中へ入れ、混ぜる。
●プレーン生地1/2を高い位置から型に流し、ココア生地を3箇所くらいに落とし、
 その上からプレーン生地を流す。
●生地を入れ終わったら、フォークなどで1~2周まわす。混ざりきってしまわない様に注意!
●少し高いところから型を落とし、空気を抜く。オーブンを170℃に下げ、20~30分。
●焼きあがったら、ビンなどでシフォンを型ごと逆さまにして冷ます。

b0178584_20171034.jpg

甘いものを食べたくても、甘さ控えめのこれなら大丈夫!w
栄養も満点だしね~♪



↓来てくれてありがとう☆
 ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



b0178584_20222999.gif今日は、昨日より少しいいかな~。
早くキッチンにたちたいです・・・。
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-03 20:30 | sweets
ミルクティーシフォン

8日ぶりのお休み~♪ わーい、わーい。

今日は、ずっと借りっぱなしだった物を友達に返しに行くため
お昼にその子の会社で待ち合わせ予定。


なんかお詫びを~・・・と思い、色々物色したんだけど、
中途半端な小麦しかないっ!!!( ̄□ ̄;)
スコーンを作ろうと思ったのになぁ。。。。
しょうがないので、手持ちの小麦でギリギリ出来るシフォンに決定☆

朝からキッチンでメレンゲをたてる女。
しかも手動・・(ハンドミキサーが欲しいっ!!泣)
みるみる盛り上がっていく上腕二等筋・・・。
たくましい腕が、さらにたくましくなっていく~(´_`;)

格闘すること1時間。
思うようにふくらまず・・(やっぱりメレンゲがダメだったのか!?)
でもま、こんな感じで出来上がり♪

b0178584_1593872.jpgb0178584_1595681.jpg










2つ余ってしまったので、午後はこのシフォンとオーレでブレイクタイム☆

b0178584_15561344.jpg


味見もせずに渡してしまったから不安だったんだけど・・・


超うまぁ~い!!!


キメも細かくて、ふわふわモチモチで大満足!(お前が満足してどーする・・)
私って、天才かもぉ~♪
・・・・と、勝手に過信する今日このごろ。


残りは、明日職場に持って行こうかなぁ~♪


しかし、おうちで食べるのに毎回ディスポの型は不経済・・。
切り分けてプレゼントする時もね(>_<;)
やっぱりシフォン型欲しいなぁ~。




■昨日のお弁当■
b0178584_15181124.jpgb0178584_15182674.jpg










にゃ~ご にゃ~ご☆笑

*ゆかりおにぎり
*花ウインナー
*たまごやき
*かぼちゃのごま和え
*パプリカソテー
*ゆでエビ・インゲン

ネコちゃんにごまかして、超手抜きw

b0178584_15203053.jpg




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-29 15:23 | sweets
ハムタマサンド
今日は、お弁当がないのでしっかり朝ごはん。

残っていたバゲットをトーストし、半分の位置で切りこみをいれ
グリーンレタス・ハム・たまごをサンド。
スタバのサンドイッチみたく・・。
パンは2枚に切ってしまうと、中身がボロボロしてしまい食べずらいので
必ず切りこみでっ!!
b0178584_19204388.jpg



夕方、急遽作ったドーナッツ。
kitchenで見つけた作り方です。

まぜるだけで簡単♪お豆腐ドーナツ

私は、このレシピに はちみつ大1 をプラスしてちょっと甘めに。。。
顔が超かわいいの!!(*^▽^)
お豆腐の量が多すぎて、ふわふわというよりモチモチな感じになってしまいました。
b0178584_1926930.jpgb0178584_19262310.jpg









今日は、これを持って今からお友達の家にgoです♪

では☆



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-09 19:36 | ごはん
| ページトップ |