Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
タグ:スコーン ( 4 ) タグの人気記事
Top▲
B.L.T サンド&キャラメルスコーンで朝食

おはようございます。
涼しい朝ですね~。



今日はめずらしく朝6時に起床。
起きた・・・というより、起こされた・・・と言うほうが正しいかも(笑)



先日 作ったBAGLEで、どーしても B.L.T がしたくって。
でも正確にはB.L.T.T なんですけどね^^;

b0178584_8565379.jpg

これこれこれっ!!!!
コレがしたかったんですよ~笑



淹れたてのカフェオレと一緒に。
ついでに これまた先日作った失敗作のキャラメルスコーンもつけて(笑)


このスコーン、寝起きで寝ぼけながら作ったもの。
なんかいつもと違うなぁ・・・なんて思いながら作ってたんだけど・・・。
オーブンに入れた後に冷凍庫を開けたら 1cm角に切られたバターがちょこんと眠ってた!^^;
そう・・・バター入れ忘れちゃったんです(´Д`;)
おかげでカチカチのただの小麦粉の塊・・・(笑)


でも、可哀想なので食します。


今日だって、B(ベーコン).L(レタス).T(トマト)+T(チーズ).T(タマゴ) にしてやろうと思って
タマゴを茹でたのに、がっつきすぎて完全に入れ忘れちゃうし・・・^^; 
ダメですね~、脳が老化してます。



ま、おいしかったからいいんですけど(笑)

ご飯の後は、1時間散歩!涼しくて気持ち良かったですよ^^
なんて健康的な生活でしょう~。



でも、この時間になって眠気が。。。
少し横になろうかな。(健康的なんだかグダグダなんだか分からない!)



では、良い週末を~♪




↓ランキングに参加しています♪ 
おいしそう~っと思ってくれた方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ




我慢出来なくて、撮る前にガブッとしちゃった・・・笑
b0178584_9263841.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-26 09:24 | ごはん
プレーンとアールグレイ&ホワイトチョコのスコーン

パンダクッキーと一緒に作ったスコーン。
b0178584_12512957.jpg



今回は、型抜きせずざくざく切っただけのスコーン。
スコーンって、ちょっとくらい雑に作っても(笑) 大きな失敗しないから好きだわ~(笑)
簡単にすぐ作れるしね~^^


今回は、プレーンに加えて 生地に全粒粉を混ぜて、アールグレイ&ホワイトチョコのスコーンも
作ってみたんだけど、今回が一番成功した!笑


ケンタッキーのビスケットみたいにサクサクだったよ~^^
一応レシピ載せときま~す(笑)



*アールグレイ&ホワイトチョコのスコーン*

・薄力粉(バイオレット)・・・・・60g
・強力粉・・・・・・・・・・・・150g
・全粒粉・・・・・・・・・・・・40g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
・ベーキングパウダー・・・・・・7g
・バター(有塩)・・・・・・・・・70g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・120cc
■ 紅茶葉・・・・・・・・・・・・4gくらい(ティーバック2袋)
■ 牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ホワイトチョコ・・・・・・・・70g


プレーンを作る場合は、全粒粉と紅茶葉とホワイトチョコを除き、薄力粉60g→100g、砂糖20g→30g
牛乳120cc→130cc にすると出来ます^^



■を混ぜ、紅茶葉を牛乳でひたしておく。バターは1cm角に切り、冷蔵庫へ。

粉類をフードプロセッサーで撹拌。バターを投入し、サラサラになるまで撹拌。

紅茶葉と牛乳を入れ、少し粉が残るくらいまでまとめ、細かく刻んだホワイトチョコを入れさらに2~3秒混ぜる。
※混ざったらすぐに止める!こねすぎないこと!!


フードプロセッサーから取り出し、打ち粉をした台で2~3回伸ばす→折り曲げるを繰り返し、
厚さ5cmくらいにする。※ここでも捏ねない!


好きな形にし、照り出し様の牛乳を塗ったら、230℃に予熱したオーブンで5分、
その後190℃に落とし15分焼いて出来上がり。



腹割れとサクサクの秘訣は、絶対捏ねない事!!デス。
折り曲げ作業も、カードで切って重ね、軽く伸ばすぐらいがうまく腹割れする気がします。






こ~んなに天気がいいのに、今日は調子が悪い・・・。
休み休みで、この記事もかれこれ3時間かけて投稿しています(泣)
ふぅ ~・・・。なんとかならないかなぁ、この気まぐれな体・・・。





↓ランキングに参加しています♪ 
スコーンおいしそう~!と思った方は、ぜひポチッとお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1352832.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-14 13:57 | sweets
リベンジ スコーン
はいはい!
さっそくリベンジですっ!!
とりかかりの早さが私のいいトコです!笑 (好きなことだけ。)

昨日はプレーンを作ったので、今日は紅茶にしてリベンジ!!

ちゃんとふくらんでくれるかなぁ~。。
ちゃんと腹割れしてくれるかなぁ~。。


今回は、リベンジということもあり、塩をひとつまみ。
そして練らないこと!!!!


あ、基本ですね・・笑


今日も待つこと20分。
オーブンの中で、みるみるふくらんでいくスコーン達。



がっ!!!!!!



やっぱり腹割れまでには到達せず・・・(T-T)
b0178584_1727138.jpg




なぜだぁ~~~~~~!?


誰か、腹割れさせるいい方法教えてください!!(>_<。)
b0178584_17305582.jpgb0178584_17311359.jpg



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-07 17:33 | sweets
ツルツル
今日は、朝はひんやりしていたのに・・
半日仕事を終えて外に出たら、モーレツな暑さ!!
なんなんざんしょ、この気温差は。。。

こってりじゃなく、シンプルなものを食べたい・・・。

完全に感覚がご老体の私。


で、今日のランチはこれっ!!!


オクラ入り釜玉うどん&十六穀米おにぎり
b0178584_22571665.jpg


ツルツル ツルツル

チュルチュル チュルチュル

ズルズル ズルズル


ズ・・・?笑


あぁ~おいしい~ (*≧m≦)♪
b0178584_23315268.jpg
b0178584_23321770.jpg





で、思いたって作った念願のスコーン。
意外に早く出来てびっくり。
b0178584_237339.jpg

おぉぉ~、何かいい感じじゃない!?(自画自賛・・笑)

ケンタみたいなビスケット風 腹割れスコーンになぁ~れ♪

なぁ~れ♪ なぁ~れ♪ なぁ~れ♪

期待に胸をふくらませ、待つこと20分。。。



がっ!!!!!!!



・・・人生そんなに甘くないっすよ。


ふくらんだのは、私の小さな胸だけ・・泣


じぇんじぇんふくらんでないじゃないかっ!!!!(`Д´)ノ キーッ!!!
b0178584_23864.jpg


人も スコーンも・・
腹を割るには、努力が必要だと知った2009年・初夏。



『美は一日にして成らず』


なのです・・。


いざっ!リベンジ!!!p(≧ω≦)q



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-06 23:35 | ごはん
| ページトップ |