Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
タグ:手作りパン ( 20 ) タグの人気記事
Top▲
お豆腐パン

久しぶりにパンを焼きました。
お豆腐をたっぷり入れたお豆腐パン。


水分は水大さじ2のみ。
後はお豆腐の水分で捏ねているので一晩経ってもモッチモチ♪
ほんわりお豆腐の味☆


b0178584_8552548.jpg




ホントは、たまごサンドにする予定だったのに、今朝まんまと寝坊・・・。
少しトーストして、そのまま食べていただきました^^;


b0178584_8561128.jpg


どうしても重たいパンになってしまうのは、成形の仕方に問題アリ!?
ふわっふわのパンが作りたいよ~(>_<;)




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-26 09:00 | パン
ベーグル&プチパン

完全に 生活リズムが 崩れ始めているRieです・・・(汗)
朝、起きれません・・・。



最近 全然パン作ってないなぁ~・・・と思い、夜な夜なパン作りしました。
昼間やれってかんじですけど、昼間はどーもやる気がせず^^;


今回作ったのは、初挑戦のベーグル
そして、残った生地でプチパン2つ。

b0178584_11562868.jpg

うっ・・・サイドがしわしわ(;_;)



成形までは 順調だったんですよ?
私って、天才~♪・・・ってくらいキレイに 成形出来て(笑)



そっからですよ、問題は!!
ちゃんと 沸騰したお湯にはちみつ入れて 片面30秒で茹でたのに・・・。
鉄板にのせてる間に 次から次へと シワシワに・・・(T-T)




な~~~~~~~~ぜ~~~~~~~~!?(@_@;)



もっと ツルッツルピカッピカ になる予定だったのに・・・。
みんなどーやって ツルピカ にしてるんデスカ!?




やっぱり ベーグルは 難しい・・・。


修行 あるのみですね。
b0178584_1157816.jpg



ランキングに参加しています♪
 こんなシワシワでも、「しょーがねーなぁ・・・」って方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ


b0178584_11573883.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-25 11:58 | パン
実家帰省

b0178584_20104588.jpg

b0178584_203249100.gif

気づけばお盆も過ぎ、すっかり更新が滞っています。
7月の半ばから体調がすぐれず、お盆前からずっと実家に帰省していました。


今は、少しずつ回復(?)
薬も1日1回~2回で過ごせるようになってます。




さてさて。
実家に帰省していた時には、ちょうど姪っ子も来てまして。。。
2歳半になった姪っ子は、さらなる成長を遂げていました^^
大阪の子っておもろいわ~。
根っからの芸人魂がすみついているんだろうか。。。笑

b0178584_1954652.jpg

じぃじとばぁばが用意してあったプール。
イルカに一生懸命話かける姪っ子。

b0178584_1956838.jpg

このプール、実はものすごく大きくて・・・。
遠目で撮ったら、一見お金持ちの子にみえるなぁ~っとお嫁ちゃんと言ってたくらい^^;
姪っ子は、「お風呂?」と言っていたよ。


花火を見に行けば、近すぎて音が大きく、半べそで「帰る~!!」と。
家で花火をすれば、夢中のあまりお漏らし・・笑。
ズボンがビチョ濡れのまま「アチョー!アチョー!」と変なポーズ。


教えれば教えるだけ(教えてないことも^^;)どんどん吸収していって、
大人がびっくりするようなしゃべりと行動。
これも成長だね~。ホント子供ってすごい。
受けるパワーも与えるパワーも半端じゃない。



いっぱい癒されたよ、ありがとう^^





最後の日に作った“アンパンマンぱん”
何とも不格好・・・笑。 でも、喜んでたからいっか!^^;

b0178584_208484.jpg

b0178584_20202194.gif




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





た~まや~。
b0178584_2012574.jpg
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-22 20:35 | ライフスタイル

雨が降ったり止んだり。

雨の日は、決まって調子が悪くなるので、最近では雨が嫌いです。

でも、子供の頃みたいに わざと傘をささずに歩いたり、水たまりに入ったり、
長靴の中に水を入れてグチャグチャさせたり・・・。
そんな事をしてみたくなりました。(しませんけどね。笑)


今日も仕事お休み。(正確には休んだんですけど)
でも、午後からすこーし動けそうだったので、キッチンにたちました。
器用にも横になりながら・・・^^;



今日焼いたパンは、上新粉入り。
b0178584_0382192.jpg

グラハム入りのまるパン。
ひとつはレーズン、もうひとつはコロコロチーズ。
b0178584_0394928.jpg

このコロコロチーズ、実は小5オスのリクエスト。
昨日、いい歳して大人気もなく 小5を泣かせてしまったのでそのお詫びに。

なんてやつだー!って思ったでしょ・・・?
だからお詫びですっ!!!!^^;
b0178584_0424811.jpg


ごめんね~~~~っ!! 小5っっ!!!!!!
これで許してっ!!!!!!^^;



で、もうひとつは 食パン。
ずっと作ってみたかったの~。
生クリームにするか迷ったんだけど、結局 上新粉に。
結果 惨敗!モチモチどころか、上新粉の量が多すぎて重~いパンに(汗)
b0178584_0482254.jpg

ん?なぜ上だけの写真かって??

それは・・・

サイドがうまく焼けずボロボロだったから(笑)


がびょーーーーーーーーん。
b0178584_0493612.jpg

原因はなんとなく分かってるんですけどね~。
まぁ、次にリベンジです!
お詫びなのに、失敗したものをあげてしまうという何ともふとどき者のあたし。
どーもすいまてん!



そんな小5は、あたしの事を “りえぱん” と呼びます(-_-;)

『りえパン? リエぱん? どっち!?』
『・・・・・“ドラえもん”みたいな感じで!!』

くぅ~~~~っ!後者かっ!!!!^^; 



勘弁っ!!!!!!!!!!

(前者でも同じリアクションですけど!笑)



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとしてくれたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-25 01:21 | パン
白・黒がスキ

皆既日食、みなさんは見ましたか?

私は、まんまと見過ごしました。
次に日本で見れるのは、還暦直前!がんばりますっ!!笑

でもまぁ、山梨はどんにょり曇っていたので、見えたのかどうか・・。
でも、11時過ぎくらいに曇り空がさらに曇り空で暗くなった気がしましたが、
あれが日食だったのでしょうか・・・?


気のせい?笑



ここ最近、また持病が悪化。
ブログアップも出来ず・・でした(泣)



今日は、お友達が買い物をしてくれ、食材を届けてくれたので、
少しだけ調子が良い時に二人でキッチンへ。




*ポンデゲージョ*
ブラジルの主流なパンで、ポルトガル語でPão de queijo 『チーズのパン』
Pão=パン de=~の queijo=チーズ という意味だとか。

ポンデゲージョが食べたくて、うる覚えで粉を買ったら白玉粉と上新粉を間違えてた!
もちろん、タピオカ粉なんてもんはうちには存在しないので、そのまま上新粉で代用。
半分はそのまま。もう半分は、ココアと砂糖を混ぜて白・黒に~。

なんだかモチモチ感が足りず、イマイチ納得できない感じ~。
いい感じで焼けてるのにね。残念・・。
b0178584_030391.jpg
でも、失敗は成功のモト。
でんぷんでモチモチするなら、じゃがいも入れてもいいんじゃない?とか
いろいろ改善策を練っている時が、なんとも言えず楽しいのデス。
b0178584_09640.jpg



そういえば、2日くらい前のお弁当も白・黒だったなぁ~(笑)



*遠足べんとう*
b0178584_0335269.jpg
なんだか、遠足みたいなワクワクするお弁当を作りたくって(笑)
b0178584_0342048.jpg

でもね・・・

お肉が食べずらかった(笑)



↓ランキングに参加中♪ ポチッとしてくれたらうれしいです^^
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-24 00:41 | パン
スチームオーブンレンジ

連休いかがお過ごしでしょうか?


連休半ばにすっきりしないお天気。
今日は晴れるみたいですね~。


昨日は、ダラダラ昼過ぎからキッチン修行に出た私。

まぁ~、作る過程はいつもと変わらず。
1種類目のりんごクリームチーズパンの2次発酵も無事終わり・・・
さぁ~焼くか!っとオーブン予熱セット。

余裕をかまして休憩。

10分経過・・・。

オーブン内が真っ暗。



もう一度セット!

5分経過・・・。

相変わらず真っ暗。



・・・あれ?おかしいなぁ。

ためしにレンジボタンぽちっとな。

うんともすんとも言わず・・・。

( ̄□ ̄;)!!!!!!

え・・え?・・・・えぇぇ~~~~~~~~っ!?
壊れとる~~~~~~っ!!!!


時刻夕方5時(約2時間後に友達が来る予定・・)

ど・・どどどどーーーーーーしよう!?(>_<;)


超テンパリモード突入。


しかも、こんな時に限っていつもの倍量の生地を作ってしまったノータリンRie。
発酵されてさらに増え、キッチンに溢れかえる生地たち。


急遽、大慌てで電機屋に車を走らせたよ~(汗


ボサボサの頭、スッピンサングラス、ダボダボのパンツにチビT・・・。

外人かっっ!!!!!!( ̄Д ̄;)



いろいろ吟味したかったけど、そんな時間もなく。
なにより、置ける奥行きが40cm・・・。

一生懸命 説明してくれるおばちゃんの話もそこそこに、
『じゃあ、これでっ!持って帰ります!!』 と言い放つ私。(おばちゃんごめんね)

私って、意外と即決出来るのね~っと自分に感動(笑)
いつもの私を知ってる人たちは驚くと思うわ。
まぁ、置ける大きさのやつが1種類しかなかったってだけなんだけどね(^_^;)


ついでなので、以前から欲しかったハンドミキサーも一緒に購入してやった(笑)
『こねる・つぶす・きざむ・混ぜる・泡立てる』 の5機能がひとつになってるやつ。
これで、メレンゲをたてるのにせっせこ上腕二頭筋を鍛えなくてもいいわけよ~!
わーい、わーい♪\(´▽`*)/





でもさ・・・
雨の中、5Fまでオーブンレンジを一人で運ぶ三十路女はかなり怪しかったわ(笑)
たくましい私もさすがにきつかった~。




そんな沈(チン)事件のなか出来たパンがこちら~☆
b0178584_94219100.jpg
b0178584_9423411.jpg


“アップルクリームチーズパン”“じゃがいもパン”

アップルクリームチーズパンは、中にキャラメリゼしたりんごとクリームチーズが入ってるわ。
じゃがいもパンは、生地にマッシュしたじゃがいもを練りこんであるの。


それにしても、正方形の鉄板っていいね~!一気にたくさん焼けて(笑)

見た目の大きさは前と変わらないのに、中は新しい方が断然広い!
しかも、スチーマー機能とか、ヘルシー機能とか、いろいろついてんのっ!(感動~。)
どんだけ古いの使ってんだってね・・笑


しかも、両方ともお値段とってもお安く、びっくりだったよ~!!
これならもっと早く買い換えれば良かったわ~(笑)





↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-20 10:19 | パン
イロイロ パン

最近の休みは、キッチンに立つことが何かと多い。
しかも、ほぼ1日・・・。気づけば夕暮れ。
修行かっ!というくらいひたすらキッチンにいる。



たまには買い物にでも行くかー!(・・でもスーパー!笑)


買い物先で見つけた旬のモノ。

b0178584_22404323.jpg


オーストラリア産のりんご。
季節が反対だから、オーストラリアは今が旬なんだってさ。
小ぶりで可愛くて、お洒落な感じ・・という勝手な思い込みで思わず購入(笑)


手前のレッドデリシャスは、ボコボコしてて真っ赤で、いかにも白雪姫に出てきそう~笑
皮や実が硬くてやや酸味があり、しっかりした食感なんだって。
右のピンククリップスは、香りが良く、ほのかな甘みがあり、酸味が強めだそう。
ネーミングとうたい文句にのせられて購入・・笑
緑色のやつは、グラニースミスという品種。 
由来は、“スミスおばさん”・・(まんまやん!笑)
果肉は甘くて酸味もあり、ジューシーで香りが抜群だそう。
『抜群』の文字に惹かれました・・・笑



昔は、ハウス栽培されたものを旬じゃない時期に高いお金を払って
食べるのが贅沢だと思ってた私・・。
でも、もしかして旬なものをオンタイムで食べられるって、一番贅沢なことかも。
旬のものを食べて生きるって、素敵なことだな~と思う今日この頃。





帰宅後は、いつものようにキッチン修行へ。(結局いつものパターン・・苦笑)
本日のお品は、パン4種類。



*コーヒーマーブルパン
*チョコロール
*かぼちゃパン
*シナモンロール(生地はかぼちゃパンを使用)


今回は、生地がすべてNon Butter & Non Egg
おまけに牛乳を使わず、豆乳で代用。
ヘルシーに仕上げました♪



b0178584_2257267.jpgb0178584_2257187.jpg











b0178584_22522899.jpgb0178584_2252085.jpg










b0178584_22524888.jpgb0178584_2253180.jpg











b0178584_2301784.jpgb0178584_2303368.jpg
























強力粉が足りなくて、ちっちゃなパンになってしまい・・・(>_<。)
挙句の果てにはシナモンロールのアイシング失敗・・・。
菓子パンって難しいな~(´Д`;)


あたしのキッチン修行は まだまだ続くのであった・・・。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-12 23:14 | パン
お豆腐救済運動~。

週の半ばにきて、早くも疲れが。。。
月曜まで休みだったのに。
朝から体が重く、足が思うように前に出せない(;_;)
昨日と今日で、どーしてこうも違うもんかと・・。

体が痛く、今日は日課のジムもお休み。
・・・というより、夕方帰ってきてうたた寝してしまい起きたら夜だった。


なので、冷蔵庫をむやみにあさる・・・笑
賞味期限間近の木綿豆腐が一丁。
豆腐が嫌いな私なのに、なぜ冷蔵庫に豆腐が・・?
なんで買ったのか分からないけれど、とにかく使ってしまわなくてはっ!!!

う~ん・・・。
でも、そのままでは食べたくない・・・(´Д`;)


ということで~


チチンプイプイ!! 



パンに変身させてしまえ~♪




メロンパンもどき
b0178584_22553633.jpgb0178584_22555192.jpg













ホットケーキミックス200gに、豆腐150gをまぜただけw
後は、形成したら切り込みを入れてグラニュー糖をまぶすだけ~☆
もっとメロンパンのようになるはずが、メロンパンには程遠い代物。





シンプルお豆腐パン
b0178584_22585610.jpgb0178584_22591144.jpg




















シンプルなお豆腐bread☆

*強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
*お豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
*塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
*ドライイースト・・・・・・・・・・・小さじ1
*水or牛乳・・・・・・・・・・・・・・・ホントに気持ち程度

作り方は、基本のパンの作り方と一緒です。

カリカリなのに、触るとモッチモチ♪
明日が楽しみです♪♪♪




■今日のお弁当■
今日は、先日ちょげさんのとこで紹介されていた“エビマヨ”~♪
おいしそうで、しかも簡単だったのでさっそくチャレンジ!!
ちょっと甘すぎたけど、おいしくできました~。
今度は、もっと大きなエビちゃんで作ろう~☆ ちょげさんありがとう~。

b0178584_2384681.jpgb0178584_239413.jpg














↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-08 23:15 | パン
ストレス発散

また滞ってしまったブログ・・・。
先週半ばからバタバタしてまして~(言い訳・・笑)
週末は週末でバタバタしてまして~(言い訳・・笑)

金曜は、上司との約束でお食事に・・・
アジアンな感じで、雰囲気のいい場所でした☆(これは、また次回アップします!)

土曜日は、午後からお友達と買い物へ~。
恥ずかしながらあたくし、久しぶりに『百貨店』なるものへ行きましたよ・・・(゜▽゜;)
伊勢丹新宿店へ行ったんだけど、バーゲン中のこの時期は、
人・人・人~~~~~~っ!!!
もぉ~、物もあふれてるけど人もあふれてて買い物しずらっ!!!
お安く買えるのは良いけれど、やっぱりゆっくり買い物がしたい・・・と思う私でした。


買ったモノ~♪
b0178584_2135243.jpgb0178584_21364730.jpg











b0178584_2138544.jpgb0178584_21381955.jpg





















Zadig&Voltaireのジャケットは、ボタンにヘンプマークがデザインされてるの~♪
このメーカーのデザインは大好きで、他にもスカルやパピヨンのモチーフが多いです。

DIESELのT-シャツは、見た瞬間 即買い!(笑)
理由なんてありません。

サングラスは、OLIVER PEOPLESのもの。
色々試したけど、ここのが私の顔に一番フィットするんです(笑)
値段は私にしては大奮発なんだけどね~。

でも!!!!
がんばってる(?)自分へのご褒美ですもの。
たまには良いもの買わなきゃ・・・(言い訳~笑)





そして、お休みの今日は、ダラダラしつつもパンを焼きました☆

*ハイジの白パン
b0178584_21543441.jpgb0178584_21544871.jpg












*全粒粉入りゴマプチパン
b0178584_21561798.jpgb0178584_21563420.jpg










ゴマプチパンは、半分は普通に、もう半分はチーズを入れてみました。

が、しかし!!!
面倒で色んな工程をちょっとずつ省いたら出来上がりがシワシワのブツブツに・・・(´Д`;
やっぱりちゃんとやらないとダメですね~。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-05 22:05 | 買い物
オールパン de パン

今日は、雨が降って少し涼しい感じですね~。
職場は冷房ガンガンで寒いくらいでした。


昨日更新出来なかったパンレポをしますね~笑


『オールパン de パン』(※安易なネーミングには触れないでください・・笑)

☆材料☆ 

*強力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
*ドライイースト・・・・・・・・・大さじ1/2
*溶きたまご・・・・・・・・・・・1/2個
*牛乳・水・・・・・・・・・・・・・110~120cc(たまごと合わせてこの分量に!)
  ※牛乳がなければ、水だけでもOK♪ 私は、半々にしました。
*ヨーグルト・・・・・・・・・・・・30g
  ※ヨーグルトがない場合は、牛乳・水を140~150cc にしてね
*バター・・・・・・・・・・・・・・・・25g
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
*塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


☆作り方☆ ※ あくまでオールパンで作った時の作り方です。

①牛乳・水をオールパンに入れ、人肌くらいに温め砂糖を加えて溶かす。
 粉類を入れ、混ぜたらバターと塩を加えさらに混ぜる。

②10分くらいこねて生地をまとめます。b0178584_18555691.jpg




③1次発酵~。弱火で5秒、ふたをして
30~40分放置。b0178584_18591446.jpg











④フィンガーテスト。指に強力粉をつけ生地に差し込み、そっと抜く。
 穴が戻らなければOK。生地を軽く押さえてガス抜きしてね☆
b0178584_1932476.jpgb0178584_1934572.jpg










⑤ベンチタイム。6等分に切り分け、
 軽く丸めてふたをして10分置く。b0178584_214355.jpg

そのベンチじゃないってね(^▽^;) →




⑥ガス抜きをし、生地の表面を
 張らせるように成形しま~す。b0178584_21121042.jpg










⑦2次発酵~。1次発酵と同じで~す!
 2.5倍くらい膨らんだら、そのまま弱火で10分!(時間は焦げ目を見ながら調節)
b0178584_21184114.jpg

表面も焼き色をつける場合は、
裏返してふたを開けたまま5分!













   こんな感じで出来上がり~♪
b0178584_21233692.jpg

b0178584_212614100.jpg



我慢できず・・焼きたてをほおばってっしまったダイエット中のあたし。
誘惑にかてなかったぁ~(>_<;)




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-28 21:36 | パン
| ページトップ |