Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
タグ:果物・野菜 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲
カラダ温まる白菜鍋

昨日も今日もホント寒い日が続きますね。
暖冬になるなんて言ってたのに、今度は
大寒波到来!
今回の大寒波は、どうも北極から流れてきてる様子。
日本の他にも、アメリカ・ヨーロッパに流れているみたいですよ(ノД゜)ノ



温暖化の影響で暖冬すぎるのも困るけれど、寒いのも困るーーーーーっ!!(ノω<。)゜。





そんなわけで、昨日は冷えた体を温めるため、お鍋を。
今回はちゃんと昆布からだしをとり、あっさりポン酢でいただきました。

b0178584_9125278.jpg


+材料+ 3~4人分
・白菜…………………ほぼ1株
・豚肉…………………150~200g
・絹豆腐………………2丁
・水……………………1.5L
・だし昆布………………10cmくらいに切ったもの4枚
・酒……………………大さじ2



白菜は、繊維にそって縦切り。こうするとある程度煮込んでもシャキシャキ感が残ります。
実はコレ、お友達に教えてもらった切り方☆
繊維を壊さないことで煮崩れもしないので、シャキシャキ好きな方はぜひ^^
こーんなたくさん切っても、ペロッと食べられちゃいます ♪

b0178584_9203623.jpg



鍋に水を入れたら、昆布を入れて30分くらい放置。
その後、酒を入れて火にかけます。グツグツしてきたら昆布を取り出します。

b0178584_9234119.jpg



あとは肉を入れて、アクをとったら白菜・お豆腐をいれて出来上がり ♪



だしにとった昆布もちゃんといただきます。 細かく切ってトッピングに☆
ポン酢をかけ、鰹節・昆布をトッピングして、、、、、一味唐辛子をかけてもピリッとしておいしいですよ~^^

b0178584_9301175.jpg


はぁぁ~、、、、体が温まる。
あっさりヘルシーなので、お正月で疲れた胃にもダイエットにもぴったり ♪




混ぜ込みご飯、帆立のバターしょう油焼きと一緒にいただきました^^
帆立のバター焼きはまた次回(笑) ←ひっぱりすぎ!笑




b0178584_93429100.jpg





     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-13 09:43 | ごはん
レンコンの梅きんぴら

b0178584_10111814.jpg

ずーっと前に友達に教えてもらった一品。
何年も作ってなかったんだけど、ふっと思い立って作ってみた。
レシピもうる覚えで、こんな感じだっけ?・・・と思いながら^^;



う~ん・・・。
なんか違う気がするけど、これはこれでうまし!笑




+材料+
・レンコン………中2個
・梅干し…………2個くらい
・水………………100cc
・酒………………大さじ1
・みりん…………大さじ1
・顆粒だし………スティックのもの1袋
・こぶ茶…………小さじ1
・ごま油…………適量



①レンコンは薄くスライスして水にさらしておく。
 梅干しは種を取り除き包丁でたたいておく。


②フライパンにごま油をしき、レンコンを炒め、油がまわったら酒・みりん・水・顆粒だしを入れて
火が通るまで煮詰める。


③こぶ茶で味を調え、梅干しを加えて手早く混ぜ合わせ火をとめ、鰹節を混ぜる。

④最後にごま油を少量まわしかける。

⑤器に盛り、お好みでさらに鰹節をまぶして出来上がり ♪


さっぱりしていて食がすすみますよ^^




今日は雨が降っていて寒いですね・・・(ノД<。)゜。
みなさん風邪などひかないよう、気をつけてくださいね☆






     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪

b0178584_10251417.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-12 10:43 | ごはん
セミドライトマト

b0178584_20595212.jpg

ドライトマトを作りました。
ドライトマトは初めて作ったんですが、簡単だし、色々使えるし、いいですね~(今さら・・・^^;)



切って お塩ふって 110℃に予熱したオーブンで1~1時間半じっくり乾燥。
ピカピカだったトマトが、シワシワになったら出来あがり ♪
保存瓶に入れ ヒタヒタになるくらいオリーブオイルをそそいだら冷蔵庫へ。
私は入れなかったけど、お好みでハーブ類を入れてもおいしそう!

b0178584_2145987.jpg


今回、チベットの岩塩とオーガニックのオリーブオイルを使用しました☆

b0178584_2165071.jpg




サンドイッチにしたり、パスタに入れたり、用途はいろいろ。
モッツァレラと一緒にカンパーニュにはさんだらおいしそう~♪
ちょっと甘めのパン・オ・フリュイでオープンサンドにしてもおいしそう~♪
朝のサンドイッチ作りが楽しみです^^




↓ランキングに参加しています☆ ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


b0178584_21194366.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-12-04 21:23 | 野菜
1/365
b0178584_21491796.jpg

昨日も、今日も。

明日も、あさっても。

ぜ~んぶ 1/365日。

全てたった1日。その日はその日だけ。

二度と来ない日だからこそ、毎日を大切に生きたいですよね。






b0178584_21521318.jpg

オーブンを使って焼き芋。

もうちょっと焦げ目がつくと良かったけど・・・。
ちょっとねっとりしすぎだったわ~^^
次は、もう少し水分をちゃんと飛ばそう~。
でも、甘くておいしかった♪
ココにも秋の訪れが・・・。


ごちそうさまでした☆^^



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ



b0178584_21583291.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-02 22:17 | 野菜
シンプル

先週末のお買い物。

まずこれ。
b0178584_2024425.jpg

何を隠そう 私の住んでいる県は、くだもの王国です(笑)
桃の次はこれです。

左上から時計回りに、
*カッタクルガン *ピッテロ・ビアンコ *藤稔

なんか聞きなれない品種ばかり。
ぶどうって、実はあんまり好きじゃないんです。
種とか皮とかめんどくさくて・・・^^;


でもこれ、めんどくさい私でも大丈夫!笑
カッタクルガンとピッテロ・ビアンコは皮ごといけます!
藤稔は種なしです!


お菓子に変身させる技術はないので、そのままムシャムシャ^^
b0178584_20382139.jpg





そして、買い物ついでに、県内の人ならほとんど知ってるであろうたまご村に寄り道。
ここには、黒富士農場の自然放牧卵が売っています。

b0178584_2050722.jpg

後ろに見えるは、坊ちゃんかぼちゃ^^
おいしそうだったのでこれもお買い上げ。



どうやって食べよう~♪^^
プリンがいいかな~。。。 かぼちゃはグラタンかな~。。。
2つ合わせてかぼちゃプリンとかおいしそう~♪


・・・なんて、私の妄想は膨らむばかり。


でもやっぱ、とりあえずコレでしょ!

というわけで、コレ↓↓↓ 笑
b0178584_2056567.jpg

超シンプルだけど、たまごの味が一番分かる優れモノ。
つけ合わせには、キュウリのピリ辛ナムルを。



天然水で炊いた 炊きたてのお米と、たまごかけ専用の醤油で~。
b0178584_20581730.jpg

し・・・幸せ~~~~~~~♪♪♪

シンプルって素敵だわ・・・笑 (←単純~^^)
秋の訪れを感じさせる食材ばかり~。
一足お先に、ごちそうさまでした^^




で・・・。
ぜ~んぜん関係ないですけど(笑)


ただいま月9 鑑賞中^^
美男美女の周りには、こうも次から次へと恋愛がゴロゴロしてるもんなんでしょうか!?



『いいな~~~~~ 北川景子っ!』(私の心の声)


さすが 月9!!!!!!!!!!!笑


あ・・・北川景子の出身地(ドラマの設定)が同じ県・・・^^;



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-31 21:27 | ごはん
夏だ!カレーだ!タイカレーだ!!

ここ最近、やっと夏らしいお天気になってきたかと思っていたのに、
今日はまた雨です。



夏といえばカレー!笑



普通のカレーはあんまり好きじゃないんだけど、タイカレーは大好き♪
でも、苦手な人も多くて作っても食べきれなかったり。。。
普通のカレーと違って保存も難しいので(・・と勝手に思ってる^^;)、なかなか手作りにも踏み切れず。。。





で、コレ!!笑

続きはこちら→More
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-08-10 09:48 | ごはん

今日は、実家(静岡)から両親が訪問。
この時期になると必ずやって来ます。

まぁ、彼らの目的は、娘に会いに来る・・・というよりも、
コレなんですけど↓↓↓笑

b0178584_1947598.jpg


そう~♪ 桃です~♪
しかし、今年はかなりの勢いで熟成が早かったようで。。。
お目当ての 『浅間白桃』 は出荷が終了してしまっていました。(残念っ!)


でもね~^^
試食で浅間白桃出してくれたんですぅ~♪ こんな大きなやつを2つも~。
b0178584_2042360.jpg

あ、剥くのはセルフでどうぞ(笑)
b0178584_2052923.jpg

固くておいしかったぁ~^^





でね・・
店先に気になる手書きの案内が・・・。


『動物います。見たい方は店員まで・・・』


で、(もちろん)見に行くことに。笑


向かった先(たぶん家の駐車場)には・・・。




b0178584_20152013.jpg


ちょうど、お店のおじいちゃんが車で帰宅。(しかも喪服で・・・笑)
車から降りるなり、 

『なんだご飯か?メシが欲しいのかぁ~??』 と。笑

あ、馬にだよ(笑) 
私にじゃなくてね、馬に・・(分かってるっちゅーの!笑)



ポニーの写真を撮りつつ、おじいちゃんと会話。

『こいつも結構悪い男でね~~~。あははは~!』 って・・・^^;


おじいちゃん面白い・・笑

『結構 悪い男(オス) ポニ雄』(笑)↓↓↓
b0178584_20244767.jpg



そして、おじいちゃんの演説はまだまだ続く。。。
次なる獲物へ。笑


到着してびっくり!
鉄格子で囲われた草むら。

やつらの目が光る・・。

b0178584_21291754.jpg


ん?

これはもしや・・・。


b0178584_2129483.jpg



怖っ!!!!!!



そこにいたのはなんとエミュー。 しかも5頭も。
b0178584_21334618.jpg


ここでもおじいちゃん暴走。
頭を出し、つつこうとするエミューの下くちばしをつかみ、

『なんだ~!そーいうこんするとこうだぞ!!あっ?どうだ!』
・・っと、ドSっぷりを発揮。笑 (甲州弁丸出しじゃないかーーーーっ!^^;)



じい:『たまに子供が来るとこの中に子供を入れてやってね・・』

私:『えっ・・?』

じい:『そーすると喜んじゃってね~』

私:『子供がですか~?』

じい:『いや、エミューが。』



・・・・えっ????




じい:『子供はエミューの首ねっこにしがみついてね~、走り回ってるよ。エミューが!笑』




え、え、えぇ~~~~~~~!?どーなの、それ・・・^^;




それには、さすがの私もドン引き^^;


b0178584_2142418.jpg

なぜかエミューがピーコに見える・・・^^;


そして、いつの間にかYシャツの襟を胸まで開けて演説していたおじいちゃん!!笑

いや~、実に楽しかった!!!



そんなおじいちゃんをぜひ見たい!!!
・・・いやいや、おいしい桃が食べたい!という方はこちらまで(笑)

*甘利さんちの桃*
ピーネック・オーチャード





他にも、こんな動物達もいましたよ~。
b0178584_21435068.jpg
b0178584_2144168.jpg






もちろん家で食べる用の桃もゲットしてきました☆
b0178584_21453468.jpg

さすがに6個は固いまま食べきれないので、半分はお友達におすそ分け♪
b0178584_21462971.jpg



お菓子も考えたけど、きっと全部そのまま食べちゃうんだろうなぁ~^^

固い桃うましっ!!




↓ランキングに参加しています♪ ポチッとしてくれたらうれしいな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-26 22:16 | ライフスタイル
トマトベリー

スーパーで、『世界が認めたスィーツ感覚の新野菜』 なるものを発見。



その名も。。。。




『トマトベリー』
b0178584_0352979.jpg


甘味と酸味のバランスがよく、肉厚でかわいらしいハート型ミニトマトです。


らしい・・・。




??????





どこが・・・?
b0178584_0355743.jpg



味はいたって普通。


最近、うたい文句に惹かれて購入しても失敗することが多い。

先日のりんご。
あんなにおいしそうだったのに、スミスおばさんは渋くてそのまま食べれたもんじゃない!
スミスおばさんのほろ苦い人生を味わっているようだった・・。
(勝手に人の人生決めるなってねw)
デリシャスなんとかは、もさもさのりんご・・。
あれなら、季節はずれか、買って放置しといた国産のりんごでもいける。



人生 見た目に惑わされず、見る目を養え!・・とでも言われてるかのようだった・・・。




■本日のお弁当■
b0178584_0173121.jpgb0178584_018733.jpg













*ふりかけご飯
*鶏ささみの梅しそ巻き
*だし巻きたまご
*スナップエンドウのレモンバター炒め
*ウインナー
*さつまいものごま和え~バター風味~
*トマトベリー(笑)



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-15 00:25 | お弁当
イロイロ パン

最近の休みは、キッチンに立つことが何かと多い。
しかも、ほぼ1日・・・。気づけば夕暮れ。
修行かっ!というくらいひたすらキッチンにいる。



たまには買い物にでも行くかー!(・・でもスーパー!笑)


買い物先で見つけた旬のモノ。

b0178584_22404323.jpg


オーストラリア産のりんご。
季節が反対だから、オーストラリアは今が旬なんだってさ。
小ぶりで可愛くて、お洒落な感じ・・という勝手な思い込みで思わず購入(笑)


手前のレッドデリシャスは、ボコボコしてて真っ赤で、いかにも白雪姫に出てきそう~笑
皮や実が硬くてやや酸味があり、しっかりした食感なんだって。
右のピンククリップスは、香りが良く、ほのかな甘みがあり、酸味が強めだそう。
ネーミングとうたい文句にのせられて購入・・笑
緑色のやつは、グラニースミスという品種。 
由来は、“スミスおばさん”・・(まんまやん!笑)
果肉は甘くて酸味もあり、ジューシーで香りが抜群だそう。
『抜群』の文字に惹かれました・・・笑



昔は、ハウス栽培されたものを旬じゃない時期に高いお金を払って
食べるのが贅沢だと思ってた私・・。
でも、もしかして旬なものをオンタイムで食べられるって、一番贅沢なことかも。
旬のものを食べて生きるって、素敵なことだな~と思う今日この頃。





帰宅後は、いつものようにキッチン修行へ。(結局いつものパターン・・苦笑)
本日のお品は、パン4種類。



*コーヒーマーブルパン
*チョコロール
*かぼちゃパン
*シナモンロール(生地はかぼちゃパンを使用)


今回は、生地がすべてNon Butter & Non Egg
おまけに牛乳を使わず、豆乳で代用。
ヘルシーに仕上げました♪



b0178584_2257267.jpgb0178584_2257187.jpg











b0178584_22522899.jpgb0178584_2252085.jpg










b0178584_22524888.jpgb0178584_2253180.jpg











b0178584_2301784.jpgb0178584_2303368.jpg
























強力粉が足りなくて、ちっちゃなパンになってしまい・・・(>_<。)
挙句の果てにはシナモンロールのアイシング失敗・・・。
菓子パンって難しいな~(´Д`;)


あたしのキッチン修行は まだまだ続くのであった・・・。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-12 23:14 | パン
甘いふたごちゃん♪

今日も暑かったですね~。



b0178584_1958283.jpg



ふたごちゃん、可愛くないですか~!?笑


お昼の休憩時間に机の上に置かれたさくらんぼ。
私が住んでいる県の旬なくだもの。
撥ねモノだけど、こーして時期になると誰かが持ってきてくれたりするんです・・(´∀`*)
佐藤錦ですよ~♪ 買ったら結構なお値段!


実は私・・さくらんぼって苦手だったんです。
青臭いというかなんというか。
でも、すっごく甘くてびっくりしました。


『撥ねモノを侮るべからず』


笑。



■水曜のお弁当■
b0178584_2075382.jpgb0178584_2084186.jpg










*ハンバーグサンド
*クリームチーズとブルーベリーのサンド
*パプリカと水菜のソテー
*さつまいもコロコロ
*枝豆


■今日のお弁当■
b0178584_21335648.jpgb0178584_2134122.jpg










*ふりかけごはん
*ピーマンの肉詰め
*しめじのバター炒め
*かぼちゃとチーズのサラダ
*プチトマト



だんだんパターン化してきたお弁当・・・(゜▽゜;)
何かいいアイデアはないかしら。。。



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-19 21:39 | お弁当
| ページトップ |