Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
タグ:焼き菓子 ( 15 ) タグの人気記事
Top▲
ノンバターノンフラワー チョコバナナケーキ

b0178584_11101039.jpg



こんにちは~^^

最近、豆腐やおからを使った料理を作りまくっています(笑)
・・・というより、おからを買ったら思った以上に量があってさばききれないだけなんですけど^^;
おから消費に加え、豆腐消費に悪戦苦闘しています(ノДT)



先日、友達のyumiからバンホーテンの純ココアをいただいたので、
それを使って何か作ろうかなぁ~ってずっと考えていて・・・。



で、作ったのがこのケーキ。
これ、バターも小麦粉も使っていないヘルシーメニュー☆

b0178584_11261774.jpg



おから100%
食物繊維豊富なバナナも使って、チョコではなくココアで♪


+材料+
・おから    100g
・バナナ    1.5本
・たまご    2個
・甜菜糖    40g
・純ココア   30g
・ラム酒    大さじ1


b0178584_11372247.jpg



(※17cm マグリット型で作っています。)
①たまごと砂糖をまぜ、白くもったりするまでミキシング。

②バナナをつぶしながら入れ、なめらかになるまでさらにミキシング。

③ココア・おからの順に入れ、ターナーで粉っぽさがなくなるまでさっくりまぜる。

④型に薄くオイルを塗り、生地を流し込み、170℃に余熱したオーブンで20~30分焼いて出来上がり♪



b0178584_11375821.jpg




おからとバナナで食物繊維豊富。
ノンバター・ノンフラワーでカロリーダウン!
粉をふるう必要もなくって超簡単!!



ダイエット中でも甘いものは食べたいですもんね~ (=^▽^=)♪

おからで作ったとは思えないほどしっとり。




たまにはこーんなヘルシーケーキはいかがですか?(*´艸`)


b0178584_11433642.jpg






     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-02-05 11:48 | sweets
酒粕ケーキレシピ

b0178584_10425983.jpg


昨日に引き続き、今日もお天気が悪いですね~。
たまには雨もいいけど、やっぱりピーカンに晴れたお天気の方が気持ちいいですよね~。



関東甲信は、雪になるとか・・・。
山梨も雪なのかなぁ~・・・? 雪と聞くと無意識に気になってしまいます(笑)



もう住んでる訳じゃないのにね (´∀`;)
なんだか懐かしい。






さて、予告通り昨日のレシピです。


+材料+
・卵   2個
・生クリーム   100cc
・薄力粉   160g
・ベーキングパウダー  5g
・甜菜糖   70g
・はちみつ  30g
・酒粕   100g
・無脂肪牛乳   50cc



あらかじめ粉類をふるっておく。

ボールに、たまご、砂糖、はちみつを入れ白くもったりするまでまぜる。
b0178584_12464322.jpg













牛乳と酒粕を合わせ、レンチン(700wで30秒くらい)し、よく溶かしてまぜる。
b0178584_1249791.jpg













生クリームも加えよく混ぜたら、ボールに入れさらにまぜる。
b0178584_1250134.jpg













粉類を入れ、なめらかになるまでまぜる。こねないように☆
b0178584_12512686.jpg













b0178584_1251537.jpg













型に流し、180℃に余熱したオーブンで20~30分焼く。 ※ご自宅のオーブンに合わせて焼き時間を調節してください。
b0178584_12584833.jpgb0178584_12591590.jpg






















先日のこと。
いきなり父親が・・・。


『あの、車に入ってるRieの音楽・・・』 (←たぶん車のHDDに落とした音源のこと)

『あれ、グラミー賞にはいってるの?』 (←どの曲~!?^^;)


次の瞬間、父が歌いだした!!!


『おっとっと~♪ おっとっと~♪』





は・・・はい!?(▽ ̄;





そして父は歌い続ける・・・。
訳のわからない “おっとっと~” という歌を・・・(笑)



ない頭をふりしぼり、頼りない音源をもとに頭の中で “おっとっと~” を繰り返す私。



・・・ん?
もしや・・・もしやそれって・・・



こ・・・これ? (ビヨンセのSingle Ladies (Put A Ring On It)を聴かす)



『そーそーそれ!!! おっとっと~♪おっとっと~♪』 (ご機嫌に繰り返し歌う・・・^^;)



確かにノミネートされてるけど・・・。
おっとっと ってなんじゃい!!( ̄□ ̄;)



それよりも何よりも、一発で分かった自分を褒めてあげたい。



他にも、“Halo” って曲もあるよっと教えてあげると、次は 『ヘンロー♪ヘンロー♪』 と歌いだす父・・・。



だから 違うっ!!!!!( ̄Д ̄;)





父よ・・・
ビヨンセ好きなのか?( ̄~ ̄;)









     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-02-01 13:10 | sweets
大吟醸酒粕のケーキ


こんばんにゃ☆

なんだかまたちょっと寒くなってきた?
それデモ、静岡は昼間コートいらずな感じの陽気ですよ。



買ったばかりのパソコンの調子が悪くて、この記事も5回目(´Д`;)
毎回バックアップとっとかない学習能力のない私。
でも、途中で固まっちゃって毎回いいとこまで書いて強制終了ー。



『NO----------!!!!!!!<(>Д<。)>』


そんな事を5回も繰り返して今に至ります。
・・・で、またこんな時間。 どーしたもんかと。





昨日は、早起きしたので午前中からケーキを焼きました。
ケーキといっても、マフィンのようなカップケーキ。


お正月からちょいちょい飲んでいる甘酒。
1杯で撃沈してしまうこやつをお菓子に使えないかと少しとっておいたのでしたー。
これ、酒屋さんでかった大吟醸の酒粕。今さらだけどー(笑)



b0178584_317966.jpg



酒粕のおかげで、しっとりもちもちです。
焼いている間中ずーっと、酒粕のいい香り♪
私、この匂いがたまらなくスキなんです(*´艸`) ウフフフ
1杯でやっつけられちゃうけどね(笑)




b0178584_3203070.jpg



焼き立てはお酒の香りが。
翌日は味が馴染んでまろやかに。


私は焼き立ての方がスキかなぁ~・・・。
1杯でやっつけられちゃうくせにね(笑)





6個いっぺんに焼けるマフィン型を使ったらこんなかたちに。
ぷっ!なんだこの形。 真ん中だけぷくーって(笑)



b0178584_3234242.jpg



まぁ、たまには(たまには?)こんな不格好なかたちも愛橋があっていいかと、、、、


なんかケーキっていうより酒まんみたい。


b0178584_3283522.jpg



そういえば、かの有名な大関って酒蔵では日本酒たっぷりのカステラが売ってたなー。
1杯で撃沈の私は、もちろん食べられません(´ω`;)
一口で食道が熱くなった(笑) お酒強い方はぜひどーぞ☆



ま、それとは程遠い代物ですな(^▽^;)
b0178584_3342217.jpg



写真が多いので、レシピは明日載せますね~。
ではでは、、、、パソコンがかたまらないうちに投稿!笑
 


明日は厄除けデス!
起きられるかなぁ・・・。




b0178584_3373879.jpg







     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-31 03:42 | sweets
スイートポテトアップルパイ

こんばんは~☆ 


実は、予約投稿とやらを・・・

一度やってみたかったんですけど。

けど・・・


けど・・・・・・


出来ませんでした!!(T▽T) ガーン


日時設定したはずが、普通に反映されててびつくりしました(笑)


あ~あ・・・

仕方なく、こんな夜中に書き直しです(ノД<。)


今夜は風が強いなぁ・・・。







さてさて、

この間、おばあちゃんの誕生日に作ったロールケーキで使ったさつまいもクリームが冷蔵庫で泣いていたので救済。


(なんかないかなぁ~・・・。)


「あぁぁ!そういえば、いつしか買ったパイシートが冷凍庫に!!」

「りんごもある!!(*≧ω≦) キュイーン」


・・・というわけで、アップルパイに決定しましたぁ~♪ (ありがちですいませ~ん)
b0178584_013291.jpg



+材料+
・パイシート(市販のもの)  2枚
・さつまいもクリーム→ こちらへ
・シナモンシュガー   1:2(シナモン:シュガー)くらい ※砂糖はラカント使用


● リンゴフィリング
・りんご   1個半
・砂糖(ラカント使用)  大さじ2
・レモン汁  大さじ1
・ブランデー  大さじ1
・シナモン    小さじ2


※鍋にイチョウ切りにしたリンゴ、砂糖を入れ火にかける。水分が出てきたらレモン汁、ブランデーを加え
水分が飛ぶまで煮詰める。仕上げにシナモンをふりかけ、冷ます。





パイシートを解凍し、1枚をめん棒で伸ばす。
壁に押し当てるように型に合わせ、ピケしてくださ~い。

b0178584_0281354.jpg















さつまいもクリームを流しいれ・・・
b0178584_0302260.jpg

















リンゴフィリングを入れ・・・ シナモンシュガーをふりかける。
b0178584_0314885.jpg















もう1枚のパイシートを切ってのせ、卵液を塗ったら・・・
b0178584_0351181.jpg

















200℃に余熱したオーブンで20分、170℃にさげて10分焼いて出来上がり ♪
b0178584_0371787.jpg























あつあつでもおいしいけれど、、、、
冷蔵庫で冷やして、さつまいもクリームがなじんだくらいの方が私はスキ(*´ω`)


シナモン好きな私は、結構がっつり入れます。
まぁ、そのへんはお好みで☆


※カロリーゼロのラカントを使っているため、甘さ控えめです。
冷やすとさらに甘さが半減しますので、甘いのがお好みの方は普通のお砂糖で調節してください。







やっぱ甘いものはやめられないわよね~(*´艸`) グフフッ



b0178584_049167.jpg






     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2010-01-29 01:12 | sweets
柿のパウンドケーキ

うちの実家では、柿が特産品です。
その名も 『次郎柿』 。献上柿にもなっています。
柿の季節もそろそろ終わりだな~。



そんな次郎柿を使ってパウンドケーキを作りました。
b0178584_21432598.jpg



いたって普通のパウンドケーキですが、生地にバターを使っていないため、
ケーキといううより蒸しパンみたいな舌触り。
小さくスライスした柿を、砂糖(きび)と少しのバターとラム酒でソテーしたものを入れています。
生地にもきびとラム酒を。 そして少量のシナモン。
ちょっと大人の味わい。言われなければ柿って分かりません!笑



b0178584_21484165.jpg


甘さ控えめ、カロリー控えめな蒸しパン風ケーキ^^;
ホントはもうちょっとしっとりふわっとさせたかったんだけどなぁ・・・。
おいしいって言ってたから、まぁいっか!笑




↓ランキングに参加しています♪ ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-11-25 21:55 | sweets
焼き菓子のプレゼント

b0178584_16453097.jpg

今日は朝からバタバタです。
私が実家に帰ってしまう前にみんなで集まろう~っと、今夜みんなが集まってくれます。


みんなに “ありがとう~” の気持ちを込めて、ささやかながら焼き菓子をプレゼント。
・・・といっても、8人分一気に作るのはやっぱり大変・・・。


そんな訳でバタバタでした^^;


作ったものは3種類。
☆キャラメルスコーン→panipopoさんのレシピを参考に。

☆チーズクッキー→sottoさんのレシピを参考に。
Cpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto

☆ミルクティーシフォン→ゆきらいんさんのレシピを参考に。
Cpicon しっとりふわふわ 紅茶シフォンケーキ by ゆきらいん


b0178584_1650273.jpg

スコーンは、パラフィン紙にくるんでOPP袋に。


b0178584_1651475.jpg

チーズクッキーは、そのままOPP袋に。


b0178584_16542610.jpg

シフォンケーキは、紙コップで焼いてそのまま袋に。

それぞれ、脱酸素剤・乾燥剤を入れてあります。


こんな感じで3種類セットでプレゼント♪
b0178584_1703798.jpg



あまりカッチリした感じのラッピングにしたくなかったので、袋はただの茶色い平袋^^;
でも、こんな感じで自分でスタンプを押したりしちゃえば、可愛いでしょ??笑

b0178584_1731582.jpg

b0178584_1735156.jpg



ふぅ~・・・。疲れたぁ~^^;

では、自分の支度に取り掛かります!
早くしないと間に合わない~!!



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1773325.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-18 17:15 | sweets
プレーンとアールグレイ&ホワイトチョコのスコーン

パンダクッキーと一緒に作ったスコーン。
b0178584_12512957.jpg



今回は、型抜きせずざくざく切っただけのスコーン。
スコーンって、ちょっとくらい雑に作っても(笑) 大きな失敗しないから好きだわ~(笑)
簡単にすぐ作れるしね~^^


今回は、プレーンに加えて 生地に全粒粉を混ぜて、アールグレイ&ホワイトチョコのスコーンも
作ってみたんだけど、今回が一番成功した!笑


ケンタッキーのビスケットみたいにサクサクだったよ~^^
一応レシピ載せときま~す(笑)



*アールグレイ&ホワイトチョコのスコーン*

・薄力粉(バイオレット)・・・・・60g
・強力粉・・・・・・・・・・・・150g
・全粒粉・・・・・・・・・・・・40g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
・ベーキングパウダー・・・・・・7g
・バター(有塩)・・・・・・・・・70g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・120cc
■ 紅茶葉・・・・・・・・・・・・4gくらい(ティーバック2袋)
■ 牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ホワイトチョコ・・・・・・・・70g


プレーンを作る場合は、全粒粉と紅茶葉とホワイトチョコを除き、薄力粉60g→100g、砂糖20g→30g
牛乳120cc→130cc にすると出来ます^^



■を混ぜ、紅茶葉を牛乳でひたしておく。バターは1cm角に切り、冷蔵庫へ。

粉類をフードプロセッサーで撹拌。バターを投入し、サラサラになるまで撹拌。

紅茶葉と牛乳を入れ、少し粉が残るくらいまでまとめ、細かく刻んだホワイトチョコを入れさらに2~3秒混ぜる。
※混ざったらすぐに止める!こねすぎないこと!!


フードプロセッサーから取り出し、打ち粉をした台で2~3回伸ばす→折り曲げるを繰り返し、
厚さ5cmくらいにする。※ここでも捏ねない!


好きな形にし、照り出し様の牛乳を塗ったら、230℃に予熱したオーブンで5分、
その後190℃に落とし15分焼いて出来上がり。



腹割れとサクサクの秘訣は、絶対捏ねない事!!デス。
折り曲げ作業も、カードで切って重ね、軽く伸ばすぐらいがうまく腹割れする気がします。






こ~んなに天気がいいのに、今日は調子が悪い・・・。
休み休みで、この記事もかれこれ3時間かけて投稿しています(泣)
ふぅ ~・・・。なんとかならないかなぁ、この気まぐれな体・・・。





↓ランキングに参加しています♪ 
スコーンおいしそう~!と思った方は、ぜひポチッとお願いします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1352832.jpg

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-14 13:57 | sweets
パンダ

b0178584_1232541.jpg

ぶっは!!!!!!笑


ゆるい・・・
ゆるすぎ・・・苦笑




b0178584_11593431.jpg

大人しく焼かれるパンダ^^;


b0178584_120188.jpg

何か訴えていそうな コノ顔・・・笑

言葉にしたら、「あわわわ・・・」 みたいな(笑)


たまには、こーいうお遊びもいいね。
ダイスキなパン子にプレゼント☆ 楽しかった~♪笑



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


b0178584_1272252.jpg

ププププッ・・・
何回見ても まぬけ~笑

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-09-13 12:08 | sweets
ヨーグルトブルーベリーケーキ

せっかくの連休なのに、朝から雨模様。。。

ホントは、色々ブラブラしようと思っていたのに、
最近、どーも雨だと出不精になってしまう。


なので、午前中のうちにお菓子作り☆
午後からのまつ毛パーマに間に合ったので、エステのみなさんにもおすそ分け。
残りは、明日職場へ。
いつももらってばかりのあの子に渡そう~♪


■ヨーグルトブルーベリーケーキ■

今回は、シュトロイゼルをのせてアメリカンに☆

b0178584_1720068.jpgb0178584_17201237.jpg










そして今日は、今からジムに行って来ますっ!!!!
最近、夕飯を制限してジム通い。 どーしても夜 外食の時は、朝・昼制限。
週末行けなかったので、3日ぶりのジムは身体がきつそう~(>_<;)




早くなくなれ~♪ あたしの脂肪~♪笑



↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-07-06 17:27 | sweets
アップルチーズケーキ

本日2回目の更新でございます~♪

あいにくのお天気で、外に出る気にもなれず・・・。
一日中 家の中で過ごすダメダメなあたし。
気づけば、今日誰にも会ってないという・・・笑


そんなおうちの中で過ごす1日。

冷蔵庫に頂き物のりんごがひとつ。
そろそろ胃袋におさめなくては~。
そして、使いかけのクリームチーズが・・・。
これも胃袋におさめなくては~。


というわけで。。。


りんごちゃん救出大作戦!!!笑

あ、クリームチーズもね・・・(^▽^;


b0178584_18411719.jpgb0178584_18412936.jpg










大きいでしょ~? このりんごちゃん☆
携帯で比べるトコが安易で しかも分かりずらいケド・・笑
とにかく片手じゃ「重っ!!」ってくらい大きかった。


とりあえず、りんごちゃんをキャラメリゼしてみる。

*りんご ・・・・・・・1個
*砂糖 ・・・・・・・・・75g
*バター ・・・・・・・30g

①りんごを8等分していちょう切りに。
②フライパンにしきつめ、まんべんなく砂糖をふりかける。
③強火でグツグツ。時々かきまぜる。(あまりいじっちゃや~よ!笑)
④程よくキャラメル色になってきたら火を止め バターを混ぜて荒熱をとる。


b0178584_18551276.jpg



で、クリームチーズも救出しなくてはならないので、簡単にチーズケーキに♪

*クリームチーズ ・・・・・・・・・・・200g(室温に戻す)
*砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
*たまご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(室温に戻す)
*ヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・・・60g(ヨーグルトの代わりに生クリームでもOK)
*薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
*キャラメリゼしたりんご ・・・・・適量

①クリームチーズをクリーム状にし、砂糖を入れなめらかになるまで混ぜる。
②次にたまごを入れ、またなめらかになるまで混ぜる。
③ヨーグルト・薄力粉の準に入れ、よく混ぜる。
④全て混ざったら、キャラメリゼしたりんごを入れ、さっくり混ぜる。
⑤型に流し入れ、180℃~200℃のオーブンで40分程焼く。
⑥冷めたらノンウェットのパウダーシュガーをふりかけてね~♪

今回は、キャラメリゼを甘くしすぎたので、生地はかなり甘さ控えめにしました。
甘さはお好みで加減してくださ~い☆


b0178584_19382126.jpgb0178584_19383611.jpg










b0178584_1939558.jpgb0178584_19392422.jpg










こんな感じに出来上がりました♪
ホントはもっと厚く作りたかったんだけど。。。(´Д`;)


では、明日からまたがんばりましょうね~☆


↓ランキングに参加しています♪ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

[PR]
Top▲ by chakarie5312 | 2009-06-21 19:46 | sweets
| ページトップ |