人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

特別な日、何もない日、毎日が少しでも幸せでありますように・・。             生きてるって幸せ~!!
by chakarie5312
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごはん
sweets
ライフスタイル
お弁当
パン
野菜
cafe
買い物
その他
フォロー中のブログ
沢ぱん日記
HAPPYを振りまこうぜッ☆
ノンキ犬のハレルヤ手帖
野菜とお菓子のHAZKI...
エキサイト以外のブログ
*カメラ、な暮らしとハラペコ家族
Noir's room
cafe de yotsuba** ~気まぐれキッチン~



*LINK BANNER*
スキンをお借りしています


素材をお借りしています











*RANKING BANNER* 
ランキングに参加して
います☆
↓ポチっとお願いします☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





最新の記事
お知らせ
at 2010-02-23 14:02
まるごとバナナ
at 2010-02-11 18:16
ハードトースト
at 2010-02-10 14:43
カンパーニュ
at 2010-02-08 23:43
春よ来い
at 2010-02-06 13:36
タグ
(39)
(26)
(20)
(17)
(15)
(15)
(10)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
検索
以前の記事
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Flower Pop" Skin
by Animal Skin
春よ来い

春よ来い_b0178584_1225550.jpg



朝起きたら、車と家の屋根に真っ白く雪が積もっていました。
いつ降ったんだろう?どうりで寒いわけだ。



静岡県西部、午前中は雪が舞っていました。
そして風が強い!(((゜Д゜;)))




おととい、念願の小麦粉が到着したので、昨日さっそくパン作り開始!
3種類の強力粉ハード専用粉グラハム粉、それにお菓子用のファリーヌ
バニラビーンズペーストミントリキュール塩漬けの桜花



お菓子類はまたおいおい作るとして、、、、



どの粉を使おうか迷ったんだけど、やっぱり王道の 『春よ来い100%』 から使ってみることに。
一緒に買ったグラハム粉も、春よ来い100%なので混ぜようかと思ったんだけど、
最初はやっぱり白い粉だけを味わいたい!(笑)ってことで、強力粉オンリーにしました。(≧∀≦)♪



春よ来い_b0178584_1253298.jpg



捏ねている間中 広がる小麦粉の香り。
おおげさかもしれないけど、小麦粉の香りが全然違~う!!
びっくりするほどいい香り!!




今回は、窯伸びに悩んでいた私に友達が教えてくれた方法で焼きました。
オーブン250℃に余熱→210℃に下げて17分→そのまま庫内で15分。



結果は、、、、、






春よ来い_b0178584_1331460.jpg


大成功~♪
プルマンらしく、ちゃんと上まで窯伸び。
しっかり角ってなってる(*´艸`) ウフフフ



クラストはパリっと、クラムはふんわりモチモチ。


小麦と焼き方が変わるだけで、味も食感もこーんなに変わるなんて~♪



たかが小麦、されど小麦ですな。



+材料+
・春よ来い100%    350g
・白神こだま酵母    4g
・スキムミルク      15g
・甜菜糖          25g
・岩塩           4g
・バター          10g
・ぬるま湯        250cc (内30ccはこだま酵母を溶かすために使用)



①強力粉、砂糖、スキムミルク、塩はあらかじめよくまぜておく。
 ぬるま湯30ccにこだま酵母を入れ、5分放置。その後粉の中に入れ、混ぜる。
 残りのぬるま湯を粉に入れ、混ぜる。



②ある程度まとまったら作業台に移し、捏ねる。
 なめらかになってきたらバターを混ぜ込みながらさらに15分くらい捏ねる。



③ボールに薄く油脂を塗り、生地を入れたらラップをして一次発酵。(2~3倍になるまで)


④生地が2~3倍になったらパンチをしてガス抜き。
 2分割してまるめラップをして15分生地を休ませる。(ベンチタイム)



⑤その間に、食パン用型に油脂を塗り粉を全体にまぶしておく。
 ませた生地を軽くガス抜きし、めん棒で長方形に伸ばす。
 縦長になるように三つ折り、さらに90℃回転させまるめる。閉じ目はしっかり閉じる!



⑥型の左右にそれぞれおき、二次発酵。


⑦型の八分目まで生地が膨らんだら蓋をして焼く。
 オーブン250℃に余熱→210℃に落として17分→そのまま庫内で15分放置。




春よ来い_b0178584_1312235.jpg







今朝は、もちろんプルマンでサンドイッチですよ(゜∀゜*)
みんな大絶賛でした☆

春よ来い_b0178584_13112934.jpg









     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ランキングに参加しています☆ よろしかったらポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました♪
Top▲ by chakarie5312 | 2010-02-06 13:36 | パン
<< カンパーニュ | ページトップ | ノンバターノンフラワー チョコ... >>